山本彩Google+ 雑感

https://plus.google.com/101423472932208115437/posts/G3dMNHMCDPv

ここでは本音
書かせて下さい。
気分悪くさせてしまったら
すみません。
正直戸惑っています。
キャプテンである私が
メンバーの卒業を知るのが
ファンの方より遅いなんて
情けない話です。
三人目ともなると、"学業優先"と
やましいことはないのに
NMBの何がいけないんだろうって
不安でしょうがないです。
一方、二期生は
同胞の卒業に慣れさえ感じる。
どうして...
しっかりしろ、彩。


https://plus.google.com/101423472932208115437/posts/UYmSts8eL2x

寂しいし、悔しい
涙が止まってくれないや。
でも、これは
NMBの事やし
私はNMBが大好きやからこそ
先輩には頼れないし、頼らない。
自分達でどうにかしなきゃ。
しまれなと話そう。
卒業を決意したメンバーの
応援は勿論します。


さや姉さん、思っていた以上に生真面目な人っぽいですね。
三人目の件は、まぁこう言ってしまうとなんですが、運営側にしても短期のオーディションで人の完全な見極めなど出来るはずもないし、メンバー側も実際そこまで覚悟が出来ている人ばかりでもないし、そもそもこの世界の活動は普通に過ごしていた小中高校生には全く想像しえないものだろうから、この程度の脱落者は出てこない方がむしろおかしい。


卒業を知ったのが遅かったことも落胆の理由の一つみたいで、意図的なものかタイミング的なものかわかりませんが、後者だったらしょうがないってだけだし、たとえ前者だったとしても、48シリーズはサプライズで煽って、ファンは皆直接的間接的にそれらの積み重ねの結果注目するようになり惹き付けられてここまできたわけで、必要悪的なところがありますからね。
実際は卒業の件だけでなく他にもいろいろな背景があって今回の書き込みにつながったのだと思いますが。


あとは、Google+に書くべきことだったか。
個人的には、そのことで何かを決定的にぶち壊してしまったりしない範囲内でかつ適当なタイミングにおいて、鬱積したものをぶちまけるのは悪くないことと思っています。そうそう頻繁にやられると困るけどw
問題は揚げ足を取ろうと待ちかまえている人たちや、発言だけで物事を考えてしまう短絡思考の人たちがいて、煽られたり曲解される可能性があることですが、そういったデメリットを差し引いても、ある時点でわ〜っとはき出して発散したり周りの人に気持ちを知ってもらうメリットは大きいですからね。


今回の卒業も含めた一連のゴタゴタやさや姉さんの発言は、さや姉さん個人の問題ではなく、半年前まではただ人が集まっただけの集団だったNMB48が、グループとしての体をなすために必要な出来事といえます。実際AKB48SKE48もそのような事態を乗り越えて今がある。そういった意味でNMB48は長い目で見て今のところは順調に推移していますね。もしこの程度を乗り越えることができなければ所詮その程度の集団だったということです。
NMB48がますます楽しみになってきました。