週刊AKB SKE48運動神経No.1決定戦 (10/21)

SKE48運動神経No.1決定戦の後半。今回は腹筋力・立ち幅跳び・上体反らし・持久走。
今回思いがけず放送の中で一番印象に残る種目となったのは腹筋力測定でした。松井玲奈ちゃんが日頃から1回もできないと言っているので、結構そういうメンバーいるのかと思ったら玲奈と金子栞ちゃんくらいで、大半が50回をクリア。そして100回超えする人も結構して、結局優勝の松村香織さんは250回とか、すげぇぇぇ!
この腹筋力や最後の持久走で、笑顔が消えるくらい必死の表情で取り組む姿がみんなとても魅力的でした><


個人総合成績の方は、一位は須田亜香里ちゃん。公演で見せるあの圧倒的身体能力が伊達ではないことをしっかりと証明しましたね。持久走を平凡な順位であっけなく落としてしまいながらの堂々一位、さすがです。あかりんの日頃の特徴的な振る舞いは、これだけの身体能力があってその分余力があるからできることなので、他がマネしたり追随するのはやはり難しいでしょうね。
その他、小林絵未梨ちゃん・矢方美紀ちゃん・小林亜実ちゃんがそれぞれ3位、4位、6位と、やはりスポーツ系は強かったですね。小林亜実ちゃん。暫定2位で総合1位を狙える位置だったのに持久走でまさかの0ptとは。10中8,9、線の踏み忘れアウトだろうなぁ(※)。須田亜香里ちゃん・金子栞ちゃんも、突然アウト告げられて「あれっ?」ってなっていたし、凡ミスでアウトになった人もっといそうですね。


一方の下位は・・・、おぉぉ後藤理沙子ちゃんしっかりと下位争いに絡んで表彰台に立ってるw とりあえず最後に表彰式で姿を確認できてよかった。
そしてそのワースト2位の理沙子ですら全く相手にならない圧倒的なダメっぷりでワースト1位に輝いた向田茉夏ちゃん。でもまぁ、応援したいと思わせたり守ってあげたいと思わせる「何をやってもダメなかわいいコ」としての評価はこれでまたグンと上がるだろうから、これはこれでよかったのではないでしょうかw でも今回の結果は理沙子にとってはある意味象徴的というか、本当は理沙子も「どちらかというと何をやってもダメだけど、でもかわいいコ」枠を狙えるはずなんだけど、茉夏のダメっぷりが圧倒的すぎて太刀打ちできずに霞んでしまうっていう。


ということで今回の企画、上位陣は今出舞ちゃんが予想以上に上位だったくらいで、あとは須田亜香里ちゃん・石田安奈ちゃん・小林絵未梨ちゃん・矢方美紀ちゃん・小林亜実ちゃんなど、強いと思われた人がやはりしっかりと上位を占めていて、そういったことからも運動神経の測定としてはかなり妥当な競技内容・そして妥当な競技結果だったと言えるのでは。
また、普段画面にあまり映らない小林絵未梨ちゃんや松村香織さんなどが活躍しつつも、最後の優勝とドベはしっかり有力メンバーが獲得したのも、番組サイド的には体裁が整ってよかっただろうし、企画は成功だったと言ってよいのではないでしょうか。

※追記
こあみブログによると両足とも線を越さないとダメで大減点されたとか。それも妙な話だなぁ…?減点された人もいれば一発アウトの人もいたり。ルールが定まっていなくて後で厳格適用して10ターン目アウトで確定ってことか?