今年もAKB48じゃんけん大会開催決定

「23rdシングル発売決定 & 第2回じゃんけん大会開催決定!!」
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10941174092.html
ほほぉ、今年もやりますか。選抜メンバーをランダムに決める企画として定期化するのはありでしょうね。
ただ…、今年は昨年に比べてリスク度が高まっているのが気になるところです。

昨年のじゃんけん選抜が結果的に体裁が整ったのは、主に二つの好条件が重なったためでした。
(1) 1位になった内田眞由美が、ひととおりのことを無難にこなせる人だった(実際、その後1位メンとしての仕事を全うした)
(2) 3位に上位メンの小嶋陽菜が入ったために、じゃんけん選抜上位陣がなんとか様になった

ところが今年は、出場者の中でもAKB48研究生(※)やSKE48の一部、NMBなど、この世界での経験がまだ一年程度のメンバーの割合が昨年に比べて多くなっています。もちろん経験が浅くても問題がないメンバーも少なからずいますが、1位としての仕事を任すには心許ないメンバーが1位となってしまう確率は昨年に比べると高いと考えるのが妥当でしょう。
そして、前回は1位に上位メン…例えば選抜総選挙12位以内のメンバーがなる確率が10/51(松井珠理奈松井玲奈が不参加)だったのに対して、今回は11/87(松井玲奈は計算が面倒なのでここでは除外)と大幅に低下するわけで、同様に選抜に上位メンが入る確率も低下します。前回はじゃんけん選抜における上位メンの割合はその参加人数に素直に比例していたので、今回もおそらく比例するだろう。つまり上位メンの入選数は昨年に比べて少なくなる可能性が高い。まぁこのあたりはこの一年で全体が底上げされていることで差し引いてもよいかもしれませんが。

参考:昨年の結果
http://d.hatena.ne.jp/xmi/20100921/p2
懸念点をいきなり書きましたが、ただリスク度が高いということは逆にそれだけ想定外のじゃんけん選抜が誕生し、想定外の活躍をする可能性も高いわけで。ファンの側に結果を受け入れるだけの広い度量があるかどうかが試される企画でもありますが、ともかくせっかくの企画なので最大限楽しみたいですね。

とりあえず…、
SKE48NMB48の予選というのがおもしろそうだな〜。
映像配信とか何か手段を用意してほしいな〜。

※追記→http://d.hatena.ne.jp/xmi/20110704/p2