選抜総選挙 自己アピールコメント

http://www.youtube.com/AKB48SEIKENHOSO
さすがに約150人ということで、ながら見も込みですがひととおり見ました。
AKB48に比べて、SKE48のメンバーは自由だなぁ…と思っていたら、それ以上にNMB48が自由すぎだったw
NMB48はたぶんメンバーへの説明の段階でグループ全体がこういう方向でって雰囲気になったんだろうけど、完全にネタ披露会かなにかと化しとる。飯食っただけとか、パズルやっただけとか、リンゴのウサギ作っただけとか、ケチャップ飲んだだけとか、ホッピングで跳びながらとか・・・w まぁ自己アピールなので有りとは思いますけど。
普通に上からAKB48SKE48NMB48の順で見たのは正解でしたね。逆だったらAKB48のあたりで寝ちゃっていたかも。


この映像、これを見て投票先を決めるという人はあまりいないだろうけど、メンバーがそれぞれ同じ条件でどう自己表現をするのか、そのメンバーのスキルを判断する資料の一つとして今回もとても有用です。自分のステイタスなりポジションをしっかり理解できていて、そしてそれに見合った文言のチョイスやそれに見合ったアピールができているメンバーは、タレントとしてごく基本的な入力・判断・出力の出来るメンバーであるとしてやはり自分の中での評価が上がりますね。