AKB48、a-nation出演決定!

a-nation 10th Anniversary for Life Charge ? Go! ウイダーinゼリー』出演決定!
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10868195670.html
a-nationオフィシャルサイト
http://a-nation.net/index.html
これはすごい。
まだ出演決定したこと以外の詳細不明ですが、客の大半にとっては、有名アーティストが増えるに超したことはないだろうし、avex側にとっては、あっさりとa-nationの超目玉を増やせたわけだし、AKB48側にとっても、avexとの良好な関係云々の穿った見方は置いといて、いつもとは若干違う客層に顔を売れるし、野外ステージで数万クラスの客の前で歌う機会はめったにないことなので良い経験になるだろうし、大人数グループの特権でいつものように出演メンバー調整すればスケジュール的にも大した問題でもないし(この辺はメンバー発表されないとわからないけど)。真夏の野外ステージだけど1時間弱なので体力的に無茶ってこともない、むしろ普段の丸々半日握手し続けている方がよほどキツいかもしれないしね。
ほんと、デメリットに対してメリットが圧倒的に多すぎる、しびれるほどエレガントなニュースです(※)。


※追記(4/25)
http://a-nation.net/index.html
出演者が発表されましたが、
7/30 愛媛 SDN48
8/6 福岡 DiVA
8/13 愛知 SKE48・Not yet・ノースリーブス
8/20 大阪 板野友美NMB48
8/21 大阪 なし
8/27 東京 なし
8/28 東京 AKB48
ということで、AKB48本体で人をやりくりして参加するのかと思ったら、AKB48グループでの参加のようで。
これだとAKBグループのメンバーにはよい経験になるのと、avex側もAKBで客寄せが出来てよいことには変わりないですが、客側の大半にとってはAKB48本体でなければそれほどメリットはない話なので、思ったほどのニュースではなかったですね。残念!