DMM.comで「SKE48 LIVE!! ON DEMAND」配信決定

http://www.sanspo.com/geino/news/110201/gnj1102011853017-n1.htm

アイドルグループのSKE48が、名古屋・栄の劇場公演を5日からインターネット動画配信などの総合サイト、DMM.comで「SKE48 LIVE!! ON DEMAND」として配信すると発表した。2月中は無料で配信され、3月1日から有料でサービスが本格開始となる。
 DMM.comは、09年からAKB48の劇場公演を配信。過去の公演や特典映像などが好評を得ている。SKE48の過去の公演も順次配信される予定で、ファンには嬉しいサービスとなりそうだ。

これはとてもうれしいニュース!
現状は劇場公演ライブ映像コンテンツが1日1つずつ増えてゆくAKB48に対して、SKE48の方は劇場公演DVDとたまにAKB48劇場等に出張してきた時のオンデマンドくらいしかなくて、ライブ映像コンテンツ供給力に当に桁違いの差、それも下手すると二桁くらいの差があったけれども、これでほぼ同等もしくはSKE48の公演数が少ないとはいえ少なくとも桁違いの差はなくなって、やっとメンバーや公演内容で勝負できる段階にこれた。今までは仮にSKE48の方がメンバーや公演内容が良質だったとしても、見ることが出来ないSKE48よりも毎日目に出来るAKB48で、選択の余地がありませんでしたからね。実際はメンバーや公演内容の他にも「日々のコンテンツラインナップ=公演スケジュール調整能力」など、運営能力全般が配信サービスの優劣に絡んでくるので、より良質の映像コンテンツを提供できるようお互い切磋琢磨してほしいものです。

気になるのが、DMM側の観点でオンデマンドの利用者増になるのか、それともゼロサムで利用者の奪い合いになるのか、ですね。それが次のNMB48のサービス開始にも影響してきそうなので。現状AKB48だけでも時間的に普通に生活している個人ではチェックしきれない量なので、まだ新規利用者はいるだろうからゼロサムとはならないとしてもAKB48の方は確実に目減りしそうですね。