あけましてAKB! (1/1)

内容的にはAKBINGO!のお正月特別版って感じで、ちょっとテンポが悪いというか時間を無駄に使っていたなぁと。とりあえず見所は、12月昇格の9期以外の正規メン全員(?)の晴れ着姿が観れたのと、その晴れ着での歌披露と、ヤングチームのびしょぬれ姿でしょうかw
特にAKB48センター様のあっちゃんが粉まみれになって水浸しになっていたのは貴重かも。粉まみれとか泥まみれ系ゲームの罰ゲーム担当って今はすっかりよごれ担当メンがやってますからね。


ということで、大晦日正月あたりの特番もとりあえず一段落しましたが、改めて痛感したのがAKB48メンバー間の出番の量の差の大きさ!
出番の量(≒露出量)(≒活躍度)(≒視聴者へのインパクト)を数値化すると、
神7:選抜メン:それ以外=100:10:1
ほんとにこれくらいの文字どおり桁違いの差がありましたね。もちろんそれぞれの中間の人とか、たまたまよく映ったとか例外もいるけど。
今回に限らず、使われている人は使われて更に伸びる。しかもこの頻度だからぐんぐん伸びる。使われない人がたまに使われても、もともと頻度に差がありすぎるから伸びたとしても焼け石に水・・・。使われない人がずっとギャラリーになっていたりして、なんとかならないかとは思うけど、仕事で使う側からすれば使える人を使いたがるのは当然だし、むずかしいね・・・。