韓国アジアソングフェスティバル遠征メンバー

指原 倉持 多田 岩佐 松原
藤江 米沢 仁藤 菊地 松井咲
北原 宮崎 増田 石田 佐藤夏 佐藤す

これはさすがに・・・。
こういうことあまり言いたくないけど、AKBはメンバーの人気順、言い換えると格付けを明らかにしてしまっているグループなのだから、最高でも16位のメンバーを送られたと知ったら向こうもおもしろくないよね。これが例えば同じ大人数グループでもアイドリング!!!のように人気順が明らかにされていないグループだったらどんなメンバー構成でも何も言われる筋合いはないってことになるけど。
「Beginner」でセンター6パターンが用意されてそれぞれ音楽番組で披露される予定であることからも明らかなように、今のAKB48はフランス遠征の頃とは違っていわゆる神7あたりは皆AKBの顔・センターを任せられるだけのタレント力を持っているのだから、その中から一人二人まわすだけでも体裁が整ったのに。スケジュール調整とかいろいろあるのだろうけど、どうにかならなかったのか。