SKE48「AKB48グループ臨時総会~白黒つけようじゃないか!~」日本武道館(13/4/25)

ほぼ諦めていたSKE48武道館ですが、ラストチャンスでチケット入手できて参加してきました。
いやー、疲れたけど、すんごい楽しかった!

31曲MCなしぶっ通し

曲が止まらない止まらない。18時開演でM01「仲間の歌」のあとMCがあって、そこから曲がひたすら続いてM32「オキドキ」が終わってやっとMCに入った時刻が19:45!
曲でひたすら盛り上がりたい系の人には至福の100分でしたね。
ただこの「31曲MCなしぶっ通し」って企画、メンバーもまぁ大変だろうけどそれ以上に、立ちっぱなし・ペンライト類振りっぱなしの客側の耐久力が試された企画だったような^^;
自分の周りの人たち、MCになった途端にそそくさと座りはじめたよw
メンバーの方は各曲のメンバー割次第で、MCがない分裏にいる時間が短くていつもよりも大変かもしれないけど、出ずっぱりってわけではないですからね。
ということで実は大人数グループなので実現がとんでもなく無茶って訳でもないけど、その労力以上にアピール力のある企画で、良い実験的試みだったと思います。

新チーム初披露

新チームで歌う様子をはじめて観ました。まず先入観なくステージパフォーマンスを観てみたいと思ってメンバー構成もあえて把握せずに臨んだのですが、個人的にはチームEが「松井玲奈とゆかいな子どもたち」って感じのごちゃまぜ感MAXのメンバー構成で魅力的に映った。
今回は遠目で3曲ずつ観ただけで、劇場公演を観たらまた印象が違ったり、いろいろ観えてくるので、それぞれの劇場公演がはじまるのが楽しみです。

6期研究生

初めて6期生を観る機会ということで、研究生がステージに出ているときは基本、研究生にロックオンしていました。6期生は公演に出演していない3人は名前がわからなかったけど、その3人も含めてたぶん全員確認できたと思う。しかしまだ公演に数回出た程度でこのルックスとは、今後更に垢抜けていくのが楽しみだ。
特に印象的だったメンバーは、笑顔が崩れない熊崎晴香ちゃん、どちらかというと髪が長くない方なのにその髪をぶんぶん振り回して踊っていた日高優月ちゃん、そして人形みたいなかわいさだった北原侑奈ちゃん。
メンバーがステージ上を自由に動き回っていたM37「手をつなぎながら」が、矢野杏月ちゃんと誰かがハイタッチしていたり、折戸愛彩ちゃんと誰かが手をつないで走り回っていたり、細々といろいろな絡みが観れておもしろかったです。
こういうごちゃごちゃ感というか「見所ありすぎてどこを観たらよいのかわからない贅沢な状態」は結構好きですが、大人数グループでかつセンターステージとか外周ステージのようなステージが広がっている公演ならではなので、個人的には今回のセットリストの中では「手をつなぎながら」が武道館公演らしさが感じられて一番良かったです。

SKE48AKB48グループ臨時総会~白黒つけようじゃないか!~」セットリスト

https://plus.google.com/101698755652225940459/posts + 加筆修正
影アナ 木本
M00 Overture
M01 仲間の歌
 MC
M02 SKE48
M03 バンザイVenus
M04 パレオはエメラルド
M05 強き者よ / 井口、磯原、内山、大矢、加藤る、木本、斉藤、佐藤聖、佐藤実、菅、須田、中西、二村、松本、矢方、山田澪
M06 青空片想い / 石田、木崎、木下、高柳、松井珠、松井玲、向田
M07 ごめんね、SUMMER / 石田、木崎、木下、高柳、松井珠、松井玲、向田
M08 ウィンブルドンへ連れて行って / 江籠、新土居、古畑
M09 眼差しサヨナラ / 北原、古川
M10 Darkness / 石田、木﨑、木下、斉藤、竹内、都築、松井珠
M11 雨のピアニスト / 大矢、須田、松井玲
M12 フィンランド・ミラクル / 磯原、金子、向田
M13 狼とプライド / 木崎、木本
M14 思い出以上 / 梅本、菅、松井珠
M15 クロス / 高柳、矢方、山下
M16 嘘つきなダチョウ / 石田、佐藤聖、中西
M17 みつばちガール / 新チームE
M18 孤独なバレリーナ / 新チームK2
M19 Innocence / 新チームS
M20 恋を語る詩人になれなくて / 新チームS
M21 制服の芽 / 新チームS
M22 兆し / 新チームK2
M23 ウイニングボール / 新チームK2
M24 ワッショイE! / 新チームE
M25 逆上がり / 新チームE
M26 チャイムはLOVE SONG / 阿比留、磯原、犬塚、荻野、加藤智、加藤る、小林、斉藤、佐藤聖、佐藤実、出口、日置、藤本、山田み、6期生(-東)
M27 片想いFinally
M28 キスだって左利き
M29 アイシテラブル
M30 チョコの奴隷
M31 1!2!3!4!ヨロシク!
M32 オキドキ
 MC
M33 今日までのこと これからのこと
アンコール
M34 初恋の踏切
M35 ピノキオ軍
 MC
M36 掌が語ること
 MC
M37 手をつなぎながら
影アナ 木本
end