鬼頭桃菜ちゃんがAKB48 5期生オーディションに合格していた

2/20のSKE48チームS公演の映像を観たのですが、衝撃発言がありました。
鬼頭桃菜ちゃん、AKB48 5期生オーディションに合格していたそうで。
「落ちたと思われているけれど」と前置きしていましたが、自分もてっきりAKB48のオーディションがダメで、SKE48にきたものだと思いこんでいました。
AKB48の5期のオーディションを受けた」
という話と
AKB48としての表だった活動がない」
「現在SKE48に在籍している」
という事実から、勝手に落ちたものだと決めつけていたわけで。
普段からできるだけ思い込まないように心がけているけれどもなかなか難しいですね。今回のように勘違いして思い込んでいることなんてまだまだ山ほどあるだろうな。


ヲタはメディアから受け取る情報と、あと握手会とかでちょこちょこ話すと、もうそれだけで全てわかった気になってしまう人が多いけれども、こちら側に見える情報はしょせん氷山の一角に過ぎないこと、ヲタは無知な存在であることを改めて自覚しないと。


かといって、なんでもかんでも未確定事項だからと疑ってかかっても、何も言えなくなってしまうので、メンバーの観点・ファンの観点・スタッフの観点・AKB48の観点・SKE48の観点、48G以外のアイドルの観点等々、できる限り偏らずに物事を見たり考えたりするように心がけて、勘違いや思い込みを極力減らしたいですね。