宮前杏実ちゃん 正規チームアンダー初出演 & 柴田阿弥ちゃん、カメラにビーム発射しまくり (DMM 2012/7/31 SKE48チームE「逆上がり」)

今日は「逆上がり」公演に犬塚あさなちゃん・小林絵未梨ちゃん。宮前杏実ちゃんが初出演しました。中でも宮前杏実ちゃんは正規チームアンダー初出演!表情を観るかぎりではどっしりと構えていて、そつなくこなしていましたね。MCも、いつもどおりの妙に自信ありげな話っぷりとか、あとPARTY公演の全体MC以外のMCは初登場だったと思いますが、8人MCでのいつもどおりのこわいもの知らずっぽさとか、らしさは十分出せていました。


ところでDMM生中継的には、今日の公演はすっかり柴田阿弥ちゃん・柴田阿弥ちゃんな公演でした。予告どおり客席だけでなく生中継カメラにも目からビーム発射しまくり!!自分の魅力をとても効果的に振りまいていましたね。


「客席だけでなくDMMにも積極的に視線を送る」。たったそれだけのことだけど、これまでSKE48メンバー50人以上が1年半近く生中継をやってきて、誰一人それをやったことがなかったんですよね。柴田阿弥ちゃん以外では斉藤真木子ちゃんが多少カメラを見たりするけど、どちらかというと、おそらく「おもしろいことをしよう」的な意味でカメラを見ていただけで、ここまではっきりとアイドル的アピール目的でDMMに視線を送ったのは柴田阿弥ちゃんが初めて。
原理主義的な批判が出てくるかもしれませんが、個人的にこういうエンタープライズ精神はとても好印象です。