アンチなのにコメダもぐぐたすの輪も見てるのは不思議?

昨日松村かおたんがGoogle+で弾けちゃっていましたがw
https://plus.google.com/108705263081706477178/posts/8DQTViQa64G
騒がれている本筋についてはここではノーコメントで特に触れませんが、それよりもかおたんのコメントの中でちょっと目に留まったものについて。

松村香織
スレ立てするアンチさんはアンチなのにコメダもぐぐたすの輪も見てるんだもんな〜
そう考えると不思議だよね


これ、ぜんぜん不思議なことではないんですよね。


アイドルに群がる人たち(広い意味でのアイドルファン)の行動は、大きく二つの行動原理によります。
A そのアイドルが好きだから(見たい・聞きたい・ふれあいたい)
B (アイドルを利用して)自己顕示をしたい・自己アピールをしたい・目立ちたいから


Aの要素が強い人は得てして「アイドルファンの行動原理はアイドルが好きかどうかだけ」と思い込んでしまっていて、Bの行動原理に気付いていないことが多い。もしくは気付いていても過小評価していることが多い。


Bの行動原理を知らないと、Aの行動原理
「そのメンバーが好きだからメディアをチェックする」
「そのメンバーが好きではないからメディアをチェックしない」という発想しかできないので、今回のかおたんように
「アンチなのにチェックしていて不思議」と思ってしまう。
Bの行動原理を知っていると、かおたんの言うところの「アンチ」は、騒いで目立ちたいからそれに利用できるかおたんのメディアをチェックしているだけで、好きだからとか好きじゃないからとかそういう発想ではない、というのが容易にわかります。
かおたんの場合は別のコメントで「売名」と言っているので、実際はこれを知らないふりをして皮肉を言っているのかもしれませんけどね。


Bのわかりやすい別の例では、選抜総選挙で何百枚ものCDを買ってそれをメディアの前や周囲に見せる人たち。Aの行動原理しか知らない人は、「何百枚も買うなんて、メンバーのことがとても好きなんだな!」って発想しかできないけれども、それだと何百枚も買っているのをひけらかしたら48グループやそのメンバーのイメージダウンにつながるだけなのを承知でなぜやるのかが説明つかない。Bの行動原理を知っていると「あぁ、この人は自己顕示が主目的の人で、そのために何百枚も買ったんだな」というのがすぐにわかります。


実際は大半の人がAとBの両方の要素を持っていて、Aの要素が強めだったり、Bの要素が強めだったりで、きっちり二分できるわけではありませんが、とりあえず広い意味でのアイドルファン活動が「(アイドルを利用して)自己顕示をしたい・自己アピールをしたい・目立ちたい」という行動原理からも行われているということを知っていると、「好きだから/好きじゃないから」云々では説明できないこともたいてい説明ができるようになりますね。