情熱大陸 前田敦子 (7/10)

あっちゃんの情熱大陸、あっという間でしたけどなかなか。あっちゃん自身が「内容がない内容になる」と笑って言ってましたけど、いやいや、グラビア撮影でのオーラ全開の様子、到底万全とは言い難い状態での歌収録の様子、「マジすか2」撮影途中でこの番組の密着カメラが目に入って苛立つ様子、「もしドラ」撮影で共演者とそろりそろりとコミュニケーションをとる様子など、あっちゃんならではの人間くさい映像でおもしろかったです。

殺人的スケジュールをこなしてゆく様は「飾ることなく感覚的にこなしてしまう選ばれし人」とも映るし、「余裕もなくただ場当たり的にこなしているだけの人」とも映るし、あっちゃんの魅力のわかりにくさもよく伝わったと思いますw

それほど上昇志向があるわけでもなく、特にこれといって秀でたところもなく、これといって表だって強く望むものもないままに、とある集団の頂点に立って最前線でスポットライトを浴びまくることになった人が、何を拠り所に今活動をしているのか。普段そういった基準でものを考える方々に、あっちゃんの思うところが伝わっていると良いのですが。