オリコンシングル年間ランク、AKB48と嵐でトップ10独占

http://www.oricon.co.jp/music/special/2010/musicrank1220/index02.html

タイトル/アーティスト名      推定累積売上数(枚)
1 Beginner AKB48          954,283
2 ヘビーローテーション AKB48    713,275
3 Troublemaker 嵐         698,542
4 Monster  嵐           696,022
5 ポニーテールとシュシュ AKB48   659,959
6 果てない空 嵐          656,343
7 Lφve Rainbow  嵐        620,057
8 チャンスの順番 AKB48       596,769
9 Dear Snow 嵐           591,207
10 To be free  嵐         516,142

ということで正式に結果が出たわけですが、トップテンが2アーティストで分けられたというか占有されていて見映えがいいですね。w
巷では、この状況を嘆く人やら、今はダウンロードが云々言う人やらいろいろいるみたいですが、私はもともとランキングをあまり気にしない人なので、というかランキングを全否定はしないけど細かくこだわる気にはならないんですよね、出てきた数字に意味がそれほどあるとは思わないので。枚数の上一桁の1,2くらいの差なんて誤差のようなものでしかないと思っているから、例えば今年でいうと1位と20位あたりだと明らかに差があると言えるけど、2〜10位の差なんて誤差の範囲でしょと。

それはともかく、チャート上位を占めたということよりも、CD付き握手券だろうとなんだろうとそれだけ売る側・買う側ともハッピーで、かつシーンが盛り上がっているってことで、いいことなんじゃないかなと。来年もぜひこのような状況を維持できるといいですね。