カスペルスキー インターネット セキュリティ 2011(KIS2011)発表会

http://akb48-kasperskylabs.jp/
http://news.walkerplus.com/2010/0907/19/
http://www.oricon.co.jp/news/deview/79848/
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20100907077.html

派生ユニットも好調で、飛ぶ鳥を落とす勢いのAKB48だが、研究生が企業のプロモーションに起用されるのは初。大場美奈(18)ら研究生10人は「AKB48カスペルスキー研究所」のメンバーに任命され、約3カ月間のキャンペーン期間でインターネットユーザーにアンチウイルスソフトの重要性などを訴えていく。横山由依(17)は早速「カスペルスキーのおかげで最近安心してネットを使えます」とPRした。

はじめはAKBの正規メンバーではなく研究生をプロモーションに起用というのは、企業側の広告費で決まったのかなぁ(広告費が少ないので研究生を出した)と思っていたら、カスペルスキー特設サイトのプロモ映像を見てみると所長が前田あっちゃんなので、研究生はそのバーターで起用されたってことらしい。これはいい。カスペルスキーとしてはCMにあっちゃんを起用した形だし、AKB側としてはプロモ−ションの前面に研究生を使ってもらうことができるわけで。

みなるんは、9期のあいうえお順トップということでスポニチの文中にも名前が載ったし!\(^o^) /
今のメディア選抜など上位メンバーとその他メンバーとのタレント力の圧倒的な差は、結局こういう前面に立って仕事を行う場数の差。今回もしはじめからあっちゃんが登場していたら、研究生は完全に添え物になってしまうところだったけれども、こういう形で研究生が前面に立って仕事ができるので、この貴重な機会に多くのものを吸収してほしいですね。