AKB48 じゃんけん選抜公式ガイドブック

元々買う気なかったんだけど、本屋で見つけて結局買っちゃった。
総選挙本に関係者の予想を載せていたのはまぁ有りかもしれないけど、じゃんけん選抜本に関係者や占い師の予想なんていらねー。巻末の過去のシングルの選抜メンバー一覧(今回参加メンバーのみだけど)は便利かも。今回関係ないけどついでにSKEメンも追記されていたらよかったのに。
メンバーのコメントが結構おもしろかった。「あいこになったら、何を出していいかわからなくなっちゃう」っていうあきちゃがバカっぽくてかわいいwww
やる気満々センター取る気満々のまゆちから、ネガティブ全開で腰が引けまくってるはるきゃんまでいろいろ。はるきゃんだけでなく少なからぬメンバーが、自分が勝ち進んだらガッカリする人の方が多いのではないか的な発言をしている。確かに俺含めて皆それぞれ誰々が勝ち上がってほしいなぁという希望はあるだろうけど、それはそれとして今回はAKB48ファンの側にもじゃんけんの結果で決まった選抜メンによる19thシングルを受け入れるだけの度量があるかどうか試される機会でもあるわけで。
単純計算で、16人中11,12人程度は新顔もしくは新顔といっていい人になるので、メンバーにとってもファンにとっても刺激的なシングルになること間違いなしですね。

参考
 A 選抜常連(6回以上) じゃんけん選抜参加者 14人
 B 選抜非常連(1回〜5回) 17人
 C 選抜未経験(0回) 20人
 D SKE48 0人

最近のシングル曲の選抜メンバーの割合はおおよそ
 A:B:C:D = 8:1:0:1

これに対して19thシングルでは、ざっと
 A:B:C:D = 3:3:4:0