AKB48グループ夏祭り (AKB48「ラブラドール・レトリバー」全国握手会) (2014/8/8)

行ってきました。
もちろん元々握手会に行く予定はなく、夏祭りの開催が告知されてから慌てて握手券を確保しての参加。

自分のこの日一日の行動は、

SKE48じゃんけん大会予備選 (前半のみ)

人気メンが結構決勝に残ってるなと思いつつ次の予定のソロコンの方に移動したけど、後で結果を見たら、その人気メンが決勝でことごとく枕を並べて討ち死していて唖然w

柏木由紀ソロコンサート

公演時間1時間にもかかわらず、コーラス2名含めて計9名のバンドを引き連れて手抜き無しのステージだった。トークもあいかわらず抜群の安定感。時間が惜しいのでトークを続けながら衣装替え(重ね着)をするという芸当もやってのけていて感心した。
席にもとても恵まれて、もうこれだけで今日は十分元が取れた気がする。

 M00 overture
  VTR
 M01 初日
 M02 フライングゲット
 M03 Everyday、カチューシャ
  MC
 M04 口移しのチョコレート
 M05 Two years later
  VTR
 M06 ショートケーキ
  MC
 M07 イビサガール
 M08 遠距離ポスター
 M09 夜風の仕業
 アンコール
 M10 てもでもの涙
  MC
 M11 ギンガムチェック

縁日 (1)

ソロコンのあとはAKB48チーム8のステージを観るつもりだったが、縁日のスペースを歩いていたら市野成美ちゃんと北野瑠華ちゃんがのこのこ歩いているのにいきなり出くわして、よく見るとメンバーがあちこちのコーナーに大量出現していたので結局ずっとそこら辺をうろうろしてた。

ジュースの売り子をしていた湯本亜美ちゃん
f:id:xmi:20140809182317j:plain

NMB48じゃんけん大会予備選

正直じゃんけん大会の本選よりも見たかったNMB48の予備選をまさか直に見れることになるとは。個人的には、薮下柊ちゃん、石塚朱莉ちゃん、河野早紀ちゃんの旧BⅡメンに期待。レモンこと市川美織ちゃんが端っこで場を盛り上げようと頑張っていていい子すぎた。

 予備選決勝戦組み合わせと結果
  黒川葉月 vs ○薮下柊
  林萌々香 vs ○沖田彩華
 ○木下春奈 vs  川上千尋
  木下百花 vs ○東由樹
  古賀成美 vs ○石塚朱莉
 ○河野早紀 vs  藤江れいな
  梅田彩佳 vs ○渡辺美優紀

SKE48研究生公演

2,3曲目あたりから観覧

縁日 (2)

渡辺麻友ソロコンサートを観に行く予定だったが、開演が一時間遅れて自分的メインイベントのNMB48研究生公演と重なってしまったので泣く泣く断念。時間つぶしでまた縁日をうろうろしていた。

綿飴を作ってくれた高城亜樹ちゃん
f:id:xmi:20140809182333j:plain

NMB48研究生公演

いやー、盛り上がって楽しかった~。「絶滅黒髪少女」も久しぶりに聴けたし、「サングラスと打ち明け話」もこんな至近距離で観れて満足。

 M1 絶滅黒髪少女
 M2 ナギイチ
 M3 イビサガール
 M4 北川謙二
 M5 サングラスと打ち明け話
 M6 青春のラップタイム

いちごちゃんず公演

完全生歌という、とても意欲的な公演だった。
向井地美音ちゃんの存在感がすごい。
その反面、大和田南那ちゃんの存在感のなさが心配になるレベル。

 M1 初日
 M2 となりのバナナ / 大川、達家
 M3 ツンデレ / 市川、大和田、湯本
 M4 純愛のクレッシェンド / 谷口、土保、福岡
 M5 アイドルなんて呼ばないで / 飯野、込山、佐藤、向井地
 M6 君の瞳はプラネタリウム


☆☆☆


ということで、握手券や交通費など出費合わせて 3500円でありえないほど楽しめた。

縁日で目にしたメンバは、柏木由紀指原莉乃山本彩といったビッグネームから、名前も知らない子から塚本まり子さんまで、とてもあげきれない人数。そしてなんと言っても写真撮影可であること!

このイベントはそもそも全国握手会の握手券をなんとかしないとならないための苦肉の策で立案されたものだろうが、スケジュールがいくらかうまくいってなかったり、メンバーの警備が手薄すぎたり、気になった点もあったものの、初の試みであることを考えれば、結果は大成功と言っていいだろう。

ステージや企画等を多地点で同時に行えるというのは大人数グループにしかできない芸当。そもそも握手会で終日フル稼働のメンバーなんて限られているのだから、それ以外のメンバーを別の企画等でアピールなりファンサービスさせるというのは、とても真っ当な考えだと思う。今後もただ握手会を行うとか、ただコンサートを行うだけでなく、頭をフル回転させて、大人数グループであるという自分たちの長所を活かした企画でアピールを行ったり、ファンを楽しませたりしてほしい。