HKT48 チームH 3公演を観ての雑感

9/4,5,6の3日間の公演を観ての雑感です。
公演をはじめて半年からもうすぐ一年のチームとしては、直前に3人抜けた点は考慮するとしても、ちょっと全般的に物足りないかなぁ。特に、やはり駒不足というか核になるメンバーが見当たらずに華やかさに欠けるのが痛い。あと自分はあまり重視しないたちけど、ステージパフォーマンスも正直思ったほどではなかった。(これはHKT48劇場が広くて相対的にダンスが見栄えしないせいかも)


最近発足の他チームの活動開始半年頃と比べると、NMB48チームNは半年後で既にずば抜けていたので言うまでもなく、NMB48 2期生(~チームM)の数ヶ月前と比べても素人然としていて弱い。AKB48チーム4はチームは若いけどメンバーの活動歴は長いのでパスして、SKE48チームEの一年前はだいたいこのレベルだったかな。
そのSKE48チームEは今成長真っ盛りで、SKE48の中で現時点で個人的に一番おもしろいと感じているチームなので、チームHも順調に成長すれば、これからがちょうどおもしろくなる時期かもしれないけど、ただ48Gの一員であるHKT48は即戦力が要求されていて、のんびりじっくり成長していけばよいというわけにはいかないんですよね。チームEは先輩達が最前線で頑張っている裏である程度猶予期間があったけど、チームHにはそれがない。


2期生に期待するにしろ、とりあえず指原さんの知名度やベテラン力でもってさも即戦力のあるチームであるかのように見せかけつつ時間を稼いで、その間にオリジナルメンバーが上昇局面に入れるかどうか、ってところですかね・・・。