AKB48「次の足跡」写メ会 (2014/5/17,24)

二週連続で行ってきました。

二日間で写メを撮ったのは、
SKE48 市野成美岩永亞美梅本まどか大場美奈柴田阿弥古畑奈和
NMB48 植田碧麗川上千尋渋谷凪咲上西恵白間美瑠西村愛華
の計12名。一つの部に最大三人を詰め込んだりしてかなりきびしいスケジュールの箇所もあったけれども、何とか券を一枚も無駄にすることなく回りきれました。

基本的に外れなしでみんなよかったけど、中でも写メの出来も対応も頭一つ抜け出ていたのが、柴田阿弥ちゃんと白間美瑠ちゃん。写メ会のはじめの景気づけと締めは安全確実にということで両日の最初と最後をこの二人にしておいたのですが、二人とも期待どおりで気分良く回りはじめ、回り終えることができて大成功でした。
いやー、楽しかった。しかし柴田阿弥ちゃんすごいわ・・・。

f:id:xmi:20140531163828j:plain
f:id:xmi:20140531163818j:plain

さて今回かなりの人数のメンバーを申し込んだ訳は、実は今回をもって接触系のイベントに参加するのはお終いにしようと思っていたから。自分もいい歳なので、ここらが接触系イベントから足を洗う頃合いかなぁと。また何か楽しげなイベントがあればやっぱり行こうかな、となるかもしれないけど、今のところは今回をもって接触系のイベントは終わりにしようと思ってる。

なので5/24の写メ会のあとは、これで自分のアイドルファン人生に一区切りついたなぁと感慨にふけりながら帰宅したわけですが、その直後のあの事件。

実際に今後どのような形で握手会や写メ会が行われるようになるのかわからないし、自分がそれを体験することはもうおそらくないだろう。
ただ、アイドル、ファン、興行者が当たり前のようにお互いを信じてイベントが行われていた幸せな時代が終わりを告げて、今後はお互いに心の隅にわずかながらも不信感を抱きつつイベントが行われる不幸な時代となってしまうのが、一アイドルファンとしてとても残念です。