NMB48リクエストアワー セットリストベスト50 2014 (2014/5/21,22)

二日間とも見てきました。

1日目は、自分がNMB48の曲で一番好きかもしれない「恋愛被害届け」がいきなり50位で登場してテンション上がったり、なんだか髪が真っ赤な人がいたり、中盤がシングル祭りで大盛り上がりだったり、そして26位が「結晶」でキレイに1日目が締められていたり。と思ったら、最後に選抜総選挙の速報発表があって、NMB48のあまりの惨敗ぶりにどよーんとしたり。でもまぁ気分が上がったり下がったり、ジェットコースターみたいでそれはそれで楽しかったかなと。

2日目は、金子支配人の挨拶というか謝罪というか煽りでスタート。煽りからのOvertureのつながりが絶妙で会場が一気に盛り上がっていた。
1日目に「ここにだって天使がいる」公演曲がほとんど出なかったので2日目は「ここ天」祭りかと思ったら、確かにユニット曲はひととおり出たけれども全体曲は1曲も出ず。結局全体曲の最高位は「ここにだって天使がいる」の40位ということで票が分散して共倒れしてしまったか。「情熱ハイウェイ」が聴けずじまいだったのがちょっと意外だった。
そして1位の「アーモンドクロワッサン計画」。上枝恵美加ちゃんが感謝のコメントをしていて、「16人いたチームBⅡのメンバーも13人になりました。でも今日はこの1位というステージを、あの16人で歌わせてください!」の言葉とともに、梅原真子ちゃん、小林莉加子ちゃん、そしてまさかの赤澤萌乃ちゃんがステージに登場!
いやぁ…、この瞬間マジで震えた。
梅原真子ちゃん、小林莉加子ちゃんも驚いたけど、何より赤澤萌乃ちゃんの姿をもう一度観ることができるとは…。
静かに去ることを希望して去ったけれども、自分の口で挨拶することなく去ったのがやはり心残りだったのだろうか。こういう機会があって、本人にとってもファンにとってもとても良かったと思う。この16人では本当にこれが最後という「アーモンドクロワッサン計画」は言うまでもなくとんでもない盛り上がり。

ということで、締めとしてこれ以上はないであろう最高の公演、とても楽しいリクアワ2日間でした。

セットリスト
2014/5/21(水) 1日目
M00 Overture
M01 50位 恋愛被害届け
M02 49位 純愛のクレッシェンド
M03 48位 渚のCHERRY
M04 47位 三日月の背中
M05 46位 プロムの恋人
M06 45位 どしゃぶりの青春の中で
M07 44位 春が来るまで
M08 43位 初めての星
M09 42位 なめくじハート
M10 41位 最後のカタルシス
M11 40位 ここにだって天使はいる
M12 39位 北川謙二
M13 38位 カモネギックス
M14 37位 オーマイガー!
M15 36位 ナギイチ
M16 35位 嘘の天秤
M17 34位 届かなそうで届くもの
M18 33位 努力の雫
M19 32位 HA!
M20 31位 高嶺の林檎
M21 30位 星空のキャラバン
M22 29位 僕らのユリイカ
M23 28位 ちょっと猫背
M24 27位 口移しのチョコレート
M25 26位 結晶
アンコール
M26 前しか向かねぇ
M27 RESET
M28 逆上がり
選抜総選挙 速報発表中継
M29 高嶺の林檎
end

2014/5/22(木) 2日目
金子支配人挨拶
M00 Overture
M01 25位 そばかすのキス
M02 24位 もう裸足にはなれない
M03 23位 青春のラップタイム
M04 22位 君と出会って僕は変わった
M05 21位 涙の湘南
M06 20位 天国野郎
M07 19位 砂浜でピストル
M08 18位 おNEWの上履き
M09 17位 ジャングルジム
M10 16位 With my Soul
M11 15位 なんでやねん、アイドル
M12 14位 Faint
M13 13位 この世界が雪の中に埋もれる前に
M14 12位 時間(とき)は語り始める
M15 11位 夢のdead body
M16 10位 片思いの対角線
M17 9位 何度も狙え!
M18 8位 愛しきナターシャ
M19 7位 わるきー
M20 6位 サングラスと打ち明け話
M21 5位 冬将軍のリグレット
M22 4位 太宰治を読んだか?
M23 3位 山へ行こう
M24 2位 ジッパー
M25 1位 アーモンドクロワッサン計画
アンコール
M26 イビサガール
M27 てっぺんとったんで!
M28 NMB48
end