AKB48第3回じゃんけん大会組み合わせ決定

http://mdpr.jp/topic/image/306799
とりあえず番号若い順からAブロック、Bブロックとすると、パッと見、やはりCブロックがおもしろそう。
小林亜実ちゃんが高木由麻奈ちゃんや木本花音ちゃんと直接対決して勝ち上がったりしたら、チームEの同僚を予選から本戦からばたばたなぎ倒して勝ち上がったってことになっていい話題になりそうだ。


一応、確率計算をしてみると
SKE48のメンバーが選抜に入る人数は、
0人 13.8%
1人 34.3%
2人 32.3%
3人 15.2%
4人 3.8%
5人 0.5%
6人 0.0%
(小数第二位で四捨五入)
1人、2人になる確率がそれぞれ約3分の1、ゼロか3人になる確率がそれぞれ約6分の1。2人以上になる確率は約2分の1と十分ありうるので、Cブロックで確実に1人確保して、残りのブロックでもう1人2人といきたいところですね。