Civilization5 その4

●2プレイ目 時間切れ(負け)
国 ランダム→イギリス
マップ 普通大 ランダム→二大陸
レベル 4(Prince)
2050年時間切れスコア負け。二大陸のもう片方の大陸をフランスが統一して独走。今回は序盤に日本に、1940年代にアメリカに攻め込まれてなかなかおもしろかった。
Civ3の感覚で建物立てまくって終盤金が・・・。1回目で幸福値について、2回目ではお金の重要さを学んだ。

●3プレイ目 途中
国 ランダム→エジプト
マップ 普通大 ランダム→群島
レベル 4(Prince)
やっと内政や社会政策や都市国家の扱いがわかっておもしろくなってきた。エジプト+貴族制で遺産が普通の建造物のようにぽこぽこ建って気持ちいいな。群島なので箱庭プレイができるのもいい。
ただ都市を増やしすぎたようで文化勝利は無理そう。制覇は面倒だし、外交はまだよくわからないので、科学勝利か時間切れ目指すか。
あ、同盟都市のウィーンがオスマンに攻め込まれてしまった。助けに行くか・・・。

しかしちょこちょこバグがある。今のところプレイにそれほど支障来さないからいいが・・・。
・セーブ/ロードで落ちる。特にプレイ中に再ロードすると序盤以外はまず落ちる。とりあえずオートセーブは問題ないのとゲームをいったん終了すればいいから多少面倒なくらいかな。
・産出アイコンが部分的にずれる。とあるランドマークがしばらくしたらずれて、またしばらくしたら消えたw。大半のヘックスは問題ないのでなおさらたちが悪いw。こちらも地形見ればわかるのとランドマーク等も一応覚えているのでそれほどは問題ないけど。