NMB48チームBⅡ イオンモール幕張新都心 グランドスクエア (2014/1/3)

1回目 (16:30-)
M1 僕らのユリイカ
M2 カモネギックス
 MC 恋するフォーチュンクッキー 振り付けレクチャー
M3 恋するフォーチュンクッキー
M4 北川謙二
M5 BINGO!
 MC 告知等
end

2回目 (18:30-)
M1 僕らのユリイカ
M2 カモネギックス
 MC 恋するフォーチュンクッキー 振り付けレクチャー
M3 恋するフォーチュンクッキー (with ポテト少年団菊池)
M4 ナギイチ
M5 Only today
 MC 告知等
end

ということで、今年の初現場はNMB48チームBⅡのイベントでした。
観客は1Fフロアに整理券をもらった1000人と、その後方にいくらか。あと2Fテラスから200人くらい。
有楽町駅付近の火災の影響で新幹線がストップして、車内で6時間缶詰だったそうで、開演時間を2時間半ずらしての開演でしたが、その結果2回目のステージの頃はすっかり周りは暗くなっていて、盛り上がるにはもってこいの頃合い。
今回は外イベントなのでAKB48の曲を期待して行きましたが、予想どおり「恋するフォーチュンクッキー」のNMB48チームBⅡ ver.初披露!振り付け指導みたいなこともやっていましたが、やはりこういう国民的ヒット曲があると使い勝手が良くていいですね。2回目は進行のお笑いの人も加わって盛り上げに一役買っていて、とてもレアなものが観れました。
セットリストを1回目と2回目で曲目変えてきて、7種類の曲を聴けたのもよかった。2回目のラストがまさかの「Only today」とは。はじめから終わりまで大盛り上がりで楽しかったです。
それにしてもBⅡメンはやはりかわいい。薮下柊ちゃんの初披露のハーフツインがめちゃめちゃ似合っていたし、あと加藤夕夏ちゃんがライトの加減のせいかいつもよりも妖しさを増してた。


ただ一点、次にこのようなイベントの機会があったなら、ちゃんと一般人への配慮はしたほうがいいかな。
今回はファンはいつもと同じで普通に楽しかったと思う。ただ「あの子達は何?AKB?」と言っているような通りすがりの人たちもそれなりにいたけれども、おそらく彼らは初めから終わりまで観たとしてもその疑問は解消されなかったと思う。
「自分たちはNMB48というグループであること」
NMB48とは何か」
「チームBⅡとは何か」
「どういったメンバーがいるのか」
このあたりの話が全くなかったのがもったいなかった。
ステージ前に陣取っているのはファンなので一般人がいると思わなかったとか、開演が遅れてバタバタしててそこまで気が回らなかったとかあるかもしれないけど、いずれにしてもそのあたり外イベント慣れしていないな、と感じたステージでもありました。