AKB48第4回じゃんけん大会でSKE48、NMB48メンバーが入選する確率

とても楽しすぎたNMB48 東日本ツアーが終わってしまい、虚脱感でしばらく何事もやる気が起こらなくなっていましたが、そろそろ元のペースに戻らないと…


ということで、先日じゃんけん大会の抽選会が行われたので、恒例(?)の確率計算をしてみました。
トーナメント表


SKE48NMB48のメンバーが選抜に入る確率は、

入選数 SKE48 NMB48
0人 18.5% 8.8%
1人 35.3% 26.7%
2人 28.8% 32.8%
3人 13.1% 21.4%
4人 3.6% 8.2%
5人 0.6% 1.9%
6人 0.0% 0.4%

SKE48NMB48メンバーの平均入選数は、

SKE48 NMB48
平均入選数 1.5人 2.0人

(小数第二位で四捨五入/兼任者は元所属グループで計算)

1回戦登場の多いSKE48と、2回戦登場の多いNMB48とで、同じ10人出場にもかかわらず、確率にものすごい差がついています。
確率計算上はこのとおりですが、あとは各メンがどれだけ運(=実力?)の強さを本番に発揮できるかどうかですね。昨年はSKE48が2名入選で確率以上の大勝利、NMB48は入選0で完敗という結果でしたが、今年はどうなるか。