SKE48 6期生 雑感 - DMM SKE48研究生「会いたかった」(13/5/18)

今日は昼夜二回の6期生公演。6期生公演もはじまって約一ヶ月経とうとしています。

一口に一ヶ月と言っても、野口由芽ちゃんや日高優月ちゃんのようにそれ以前から先輩に混じって公演に出演していて、6期生公演だけでなく先輩主体の研究生公演でもそれなりに自分を出せるようになってきているメンバーから、まだ片手で数えられる程度の出演回数で公演不慣れぶりを隠しきれないメンバーまで様々ですが、とりあえず現時点での各メンバーの差は、ほぼ出演回数の差…公演慣れしているかどうかがそのまま出ているだけで、アイドル適性・タレント適性による差が見えてくるのはまだまだ先なので、後発組はなんとか振り落とされずに先発組に食らいついて、とにかく公演慣れしていってほしいですね。

6期生公演を観ていてつくづく思うのは、ビジュアル面のレベルの高さ。あの5期生に負けず劣らずで、ビジュアル面で穴になるメンバーが今回もあまりいないというのは強いですね。
あと5期生時代の研究生公演にはなかった、6期生公演の最大の売り(?)が6期生オンリーのMC。
5期生時代はスーパーな先輩研究生の方々が5期生をいじってくれて、はじめから普通に楽しめるレベルだったので、6期生公演の全く素人然としたMCがとても新鮮かつスリリングでいいw
下駄を履いた状態からのスタートだった5期生MCに対して、全くの0地点からのスタートの6期生MCが、今後どれだけ進化していくのかとても楽しみです。


メンバーで現時点で個人的に気になるのは、まず北原侑奈ちゃん。
ダンスもしっかりしているし、台詞もとてもしっかり言えているし(先代センターが結構なぽんこつちゃんだっただけにw)、これなら東李苑ちゃんをも差し置いてセンターに抜擢されているのも納得。中肉中背というのもセンター向きです。
ただし、それ以上の評価はやはりMC等でアイドル適性が明らかにならないとしにくいんですよね。侑奈ちゃんもそれなりに公演に出演しているのに、MCに登場しないので野口由芽ちゃんや日高優月ちゃんのようには人となりが伝わってこない。先輩主体の研究生公演のサポートポジだとMCに参加できるけど6期生全体でのバランスをとるためか最近は出てこなくなっているし。「会いたかった」公演のMC、なんとかならないものか。

あと気になるのは熊崎晴香ちゃん。一人だけ微妙に異質な空気をまとってるような…?ダンスが特にうまいとか下手とかもなく人並みで、話しもそれほどうまいとか下手とか変わっているということもないのですが、何かが他と違う…。
時間が経てば他と同化するのか、それとも徐々にその異質ぶりが明らかになっていくのか。なぜかよくわからないけど、気になってしまうメンバーです。