北原里英 兼任活動終了 - DMM SKE48チームS「制服の芽」北原里英 送る会 (13/5/8)

本日の公演では、SKE48の兼任が解除となった北原里英さんの送る会が行われました。

・「ピノキオ軍」後に唯一参加したシングル「チョコの奴隷」を披露
・「手紙のこと」後に、送る会セレモニー
 衣装替え (その間、15人できたりえについてのMC)
 メンバーから寄せ書きのプレゼント
 メモリアル映像
 「青空のそばにいて」
 北原里英コメント

セレモニーのきたりえのコメントは比較的簡潔でした。期間的には、きたりえ本人は一年足らずと言っていましたが、実際はわずか半年といったところでしょう。公演を観たりブログを読んだりしていれば、その短期間にきたりえとメンバーが今では深く関わるようになっていることがよくわかる。しかも一部メンバーだけでなく比較的広範囲のメンバーと関わりを持っていて、それはきたりえが意識してメンバーと積極的にコミュニケーションを取ってきた結果だろうし、それが可能なだけの経験と能力の持ち主だったからだろう。そういった関わりの一端を公演やブログで垣間見てきたので、セレモニーでの簡潔なコメントにとても重みを感じましたね。
本人がこれだけの経験を積めて、SKE48メンバーがこれだけの刺激を受けて、北原里英さんの兼任活動がメンバーそれぞれにとってとても有意義なものでよかったです。