春の人事異動 - Youtube「AKB48グループ臨時総会~白黒つけようじゃないか!~」日本武道館(13/4/28)

メンバー人事発表について(SKE48NMB48関連部分のみ抜粋)

AKB48 北原里英SKE48 チームSの兼任解除
AKB48 横山由依NMB48 チームNの兼任解除
SKE48 石田安奈AKB48 チームBの兼任解除
NMB48 小谷里歩AKB48 チームAの兼任解除
AKB48 大場美奈SKE48 新チーム K II 兼任 
AKB48 市川美織NMB48 チームN 兼任
SKE48 古畑奈和AKB48 チームK 兼任
NMB48 矢倉楓子AKB48 チームA 兼任


まずは、今回兼任解除となったメンバー。
いつで終了なのかわかりませんが、とりあえず兼任の活動お疲れ様でした。
公演後の横山由依ちゃんのGoogle+や、周りのメンバーのブログ等を読めば、限られた期間で由依ちゃんが得たものも多く、周りのメンバーが受けた刺激も大きくて、この兼任の活動が有意義なものだったのは言うまでもなく明らかだろう。
横山由依ちゃんに限らず他の兼任メンバーも、各メンバーの魅力や能力や兼任の活動への力のいれ具合に相応に、得るものがあったり足跡を残すことができたと思う。

個人的にも元AKB48 9期好きですが、今回こうして巡り巡ってNMB48のツアーで再び横山由依ちゃんを何度か観ることができてよかったです。兼任解除によってまた、この武道館公演のような48グループ全体のコンサートなどでしか観ることができなくなるのは残念ですが、でもまた何かしら変化があってステージパフォーマンスを再度がっつり観る機会が突然やってくるかもしれませんからね。その時を楽しみにしたいと思います。

横山由依 Google+


そして今回新たに兼任が決定したメンバー、おめでとう!
48グループはメンバーが多い。劇場公演や握手会などの活動機会は全てのメンバーにほぼ均等に与えられるが、それ以上の活動機会については限られているので、魅力・能力等から判断して可能性が感じられたメンバーに優先的に割り振られる。48グループの上の人やスタッフも、機会を無尽蔵に作り出せるスーパーマンではないですからね。

今回兼任となったメンバーは、多くのメンバーの中から見込まれて、他グループ兼任というレアな活動機会を獲得した人たち。横山由依ちゃんのように、必死に取り組めば有意義なものになるはずなので、ぜひ新しい環境でいろいろな経験を積んで、タレントとして一回り大きくなってほしいですね。

矢倉楓子 Google+


それにしても…、まさかみなころと、SKE48メンバーとSKE48ファンとしてまた出会うことになろうとはなぁ…。