NMB48「AKB48グループ臨時総会~白黒つけようじゃないか!~」日本武道館(13/4/26)

行ってきました。いやー、二日連続で楽しすぎた。
前日のSKE48が意表を突いてきたので、全グループ何かしら試みをするのかな?と思ったのですがそのようなことはなく、NMB48の方はノーマルなコンサートでしたね。
全グループで歌われるのであろう「掌が語ること」以外は全てNMB48オリジナルの曲を、セレモニーやゲスト出演等も込みですが3時間存分に聴けてよかったです。
ただc/w等を存分に聴けたのは良いとして、全てNMB48オリジナルの曲ということは、劇場公演の曲は歌わなかった(NMB48やメドレー曲等は除く)ということで、AKB48SKE48のように劇場公演で聴き慣れたオリジナル曲で盛り上がるということが今のNMB48は根本的に出来ないのが苦しいところ。そういうこともあってか、やはりなじみのシングル曲の盛り上がりはすごかった。

福本愛菜ちゃんセレモニー

やー、みごとにやられたw
突然セレモニー的な感じになって、そんな話特に聞いていなかったから唐突だなぁと感じつつ、でもまぁ「僕は待ってる」であいにゃんのメモリアルフォトが映し出されたりしてすっかり引き込まれて、芸人集団が出てきても、まぁ余興として有りだからなんとも思わなくて、そして最後にあいにゃんが退場するところで落とし穴に落ちて粉まみれになって「オーマイガー~!!」と叫んで、ラスト曲「オーマイガー!」のイントロが聞こえてくるというこの流れ!それらしくマイクをステージに置いて退場していたのも、単にそのまま持って行ったらマイクも粉まみれになるからか!
こういうことをやってのけるNMB48ってすごい。

4期生

今日も研究生がステージに出ているときは基本、研究生にロックオンしていました。
劇場公演が続いていたので出演するのか怪しかった研究生ですが、全員出演していて、まだ直に観たことのなかった4期生も今回やっと確認できました。
しかし西村愛華ちゃんやはりめちゃめちゃかわいいな。ラストの「オーマイガー!」では、ずっと仲良しの中野麗来ちゃんと一緒でしたね。今日、強いて心残りだったことを挙げるなら、「なめくじハート」が北西サブステージで、愛華ちゃんの背中ばかり観ることになったことだw
あと研究生含めた4チームが各サブステージで歌っていた「絶滅黒髪少女」の研究生チームは、西村愛華ちゃんと渋谷凪咲ちゃんがセンターを勤めていたので、昇格者の異動後は古賀成美ちゃんのあとは順当に渋谷凪咲ちゃんかな?

NMB48AKB48グループ臨時総会~白黒つけようじゃないか!~」セットリスト

https://plus.google.com/103350333579457321452/posts + 加筆修正
影アナ 渡辺
M00 Overture
M01 なんでやねん、アイドル
M02 NMB48
M03 青春のラップタイム
 MC
M04 わるきー / 渡辺
M05 太宰治を読んだか? / 山田、山本彩、横山
M06 場当たりGO! / 東、川上礼、小柳、島田、三田、村瀬、山岸、山本ひ、石塚、井尻、植田、加藤、上枝、日下、黒川、河野、小林、室、薮下、山内、石田、鵜野、古賀、中川、西澤、林
M07 待ってました、新学期 / 門脇、近藤、上西、白間、山口、吉田、渡辺、赤澤
M08 結晶 / 小笠原、岸野、木下春、小谷、福本、山田、山本彩、沖田、高野、谷川、村上、西村
M09 冬将軍のリグレット / 村瀬、矢倉、山岸、山本ひ、與儀、加藤、久代、薮下
M10 ちょっと猫背 / 木下春、川上礼、小柳、村上、石塚、井尻、植田、梅原、上枝、日下、黒川、河野、小林、石田、鵜野、古賀、高山、中川、西澤、松村、三浦、山尾
M11 星空のキャラバン / 小笠原、門脇、山本彩、横山、吉田、東、沖田、木下百、高野、赤澤、山内、林
M12 なめくじハート / 近藤、白間、渡辺、矢倉、與儀、太田、久代、薮下、西村
M13 ジャングルジム / 山本彩
 MC / 山田、山本彩、渡辺、谷川、矢倉、與儀 / 顔アップ
M14 アーモンドクロワッサン計画 / チームB2
M15 Lily / 小笠原、門脇、岸野、木下春、小谷、近藤、上西、白間、福本、山口、山田、山本彩、横山、吉田、渡辺、古賀
M16 With my soul / チームM
M17 三日月の背中 / チームM
M18 妄想ガールフレンド / 小笠原、門脇、岸野、木下春、小谷、近藤、上西、白間、福本、山口、山田、山本彩、横山、吉田、渡辺、古賀
M19 インゴール / チームB2
 MC / 川上礼、木下百、高野、村上、村瀬、三田 / 似顔絵
M20 HA! / 小笠原、小谷、近藤、上西、白間、福本、山田、山本彩、横山、吉田、渡辺、島田、谷川、矢倉、加藤、薮下
M21 てっぺんとったんで! / 小笠原、門脇、岸野、木下春、小谷、近藤、上西、白間、福本、山口、山田、山本彩、横山、吉田、渡辺、沖田、島田、高野、谷川、三田、村上、村瀬、矢倉、山岸、與儀、赤澤、上枝、久代、黒川、加藤、室、薮下
M22 絶滅黒髪少女 / 小笠原、門脇、岸野、木下、小谷、近藤、上西、白間、福本、山口、山田、山本彩、横山、吉田、渡辺美、東、沖田、川上礼、小柳、島田、高野、谷川、三田、村上、村瀬、矢倉、山岸、山本、與儀、赤澤、石塚、井尻、植田、梅原、太田、加藤、上枝、日下、久代、黒川、河野、小林、室、薮下、山内、明石、石田、石原、大段、川上千、古賀、渋谷、嶋崎、高山、照井、中川、中野、西澤、西村、林、松村、三浦、森田、山尾
 MC / 岸野、木下春、山口、沖田、上枝、室 / 楽屋写真
M23 ナギイチ / 小笠原、門脇、小谷、近藤、上西、白間、福本、山田、山本彩、横山、吉田、渡辺、谷川、村上、矢倉、加藤
M24 純情U-19 / 小笠原、門脇、岸野、木下春、小谷、近藤、上西、白間、福本、山口、山田、山本彩、横山、吉田、渡辺、沖田、島田、高野、谷川、三田、村上、村瀬、矢倉、山岸、與儀、赤澤、加藤、上枝、久代、黒川、室、薮下
M25 ヴァージニティー / 小笠原、門脇、岸野、木下春、小谷、近藤、上西、白間、福本、山口、山田、山本彩、横山、吉田、渡辺、沖田、島田、高野、谷川、三田、村上、村瀬、矢倉、山岸、與儀、赤澤、加藤、上枝、久代、黒川、室、薮下
M26 北川謙二
 MC
M27 12月31日
アンコール
M28 届かなそうで届くもの / 小笠原、木下春、小谷、近藤、上西、白間、山田、山本彩、横山、吉田、渡辺、木下百、矢倉、太田、久代、薮下
M29 掌が語ること
 MC
M30 僕は待ってる
 福本愛菜 セレモニー
 陣内智則たむらけんじケンドーコバヤシ池乃めだか ゲスト出演
M31 オーマイガー!
影アナ 山本彩
end