藤本美月ちゃんの活動辞退についての雑感

やはり辞退ということで。正直あまり驚きはなかったです。
選抜総選挙の件を挙げるまでもなく、最近はアンダーにも登場していなかったし、SKE48の中…というと括りが大きいかもしれないけれども、研究生や5期生の中ですら活動量の減少に伴ってか以前に比べて存在感が急速になくなっていってた。極めつけが、この前の「ぐぐたすの輪」。覇気のなさというか活動への熱意が異様に感じられなくて、なんだこりゃ???って感じで、今回の昇格者に含まれていたことがむしろ5期の中では一番意外だったメンバーでしたからね…。


今回の辞退のポイントは「決断のきっかけになったのは、先日のコンサートで自分が昇格させて頂いたこと」ということ。事務所が決まって慌てて卒業を決意した矢神久美ちゃんと基本的に同じパターンです。
矢神久美ちゃんについては以前このブログでも書いているとおり

5期生は元からそれほど大人数ではないですが、とはいえこれまで卒業者や辞退者が全くいなかったというのは、この超優勝劣敗のアイドル(芸能)の世界ではやはり異常事態だったわけで、5期生(もしくは今のSKE48、もしくは今の48グループ)が恵まれた環境・甘い環境にあった可能性が高いと言わざるをえない。
そんな5期生にも、ついにモラトリアムの終了を告げる時が来つつあるということでしょうね。


昇格発表後に辞退とバタバタしてしまいましたが、ともかく「昇格」で一年半の活動の結果を出せた形にはなったので、これはこれで良かったかな。
劇場公演も4/29の最終日のみとなってしまいましたが、その1年半の活動の成果をじっくり観させてもらいたいと思います。


公式サイト ニュース 荻野利沙の活動再開 及び、藤本美月の活動辞退、ご報告

(藤本美月コメント部分のみ)
今日はみなさんにご報告があります。
私、藤本美月は4月いっぱいでSKE48としての活動を辞退します。
SKEに入る前から保育の勉強をしていました。
勉強すればするほどその道に進みたいという気持ちが強くなりました。
決断のきっかけになったのは、先日のコンサートで自分が昇格させて頂いたことです。
私自身凄く嬉しかったのですが、一方で自分の道を改めて考える良い機会になりました。
これ以上、学校との両立も難しく、どちらかを選択しなければいけませんでした。
だからこそコンサート翌日に支配人さん、マネージャーさんにその気持ちを伝え出来るだけ、早く皆さんに伝えたくこの場を借りての発表に至りました。
最後の劇場公演は、4/29(月)の研究生公演になります。
あと残り少ない活動期間となりましたが、
これからも応援のほど、宜しくお願い致します。


公式ブログ みなさんへ 【藤本美月】

さきほど公式サイトのほうで発表させていただきましたが、改めて私のほうから報告させていただきます。
私、藤本美月は4月いっぱいでSKE48を卒業することを決めました。
SKEに入る前から保育の勉強をしていて、勉強すればするほどその道に進みたいと言う気持ちが強くなり、
昨年の末からずっと悩み、支配人さん・マネージャーさんに何度も何度も相談にのってもらっていました。
本当にギリギリまで悩みました。
先日、ガイシコンサートという素晴らしい舞台に立たせていただいてやっと決意ができました。
「私は保育の道に進みたい。」
支配人さん、マネージャーと話し合い今日このようなかたちで発表させていただくことになりました。
あとわずかな活動期間となりましたが、最後まで藤本美月をよろしくお願いします