AKB48各グループ新劇場支配人の信任決議の投票をしてみた

オフィシャルブログ AKB48各グループ新支配人 信任決議投票

ちょっとしたガス抜き企画かと思いますが、一応せっかく与えられた権利なので、企画に乗って真剣に検討してみた。


結論から言うと、
・戸賀崎氏  信任
・湯浅氏  不信任
・芝氏    信任
・金子氏   信任
とした。
芝氏は若いので正直あまり期待はしていないけど、はっきりと拒否するほどの理由も今はないので信任とした。
湯浅氏不信任の理由は、湯浅氏にAKB48SKE48時代と同様のことをされたら、SKE48が危うくなるかもしれないから。詳細は以下。

  • -


劇場支配人のスタイルは、そのグループの活動の方向性を決定づける。
湯浅氏率いるSKE48は、よく言えば慎重・効率的、悪く言えば過保護・非挑戦的で、特に外向きのアピール力を要する活動に消極的なのが特徴だった。
ファン相手の比較的楽な内向きの活動と違って、外向きのアピール力を要する活動というのはものすごい馬力が必要で、メンバーが身を削らないとならない場合が多い。たとえば大がかりで一番わかりやすいのは、元々は内向き企画としてはじまったが今や48Gの世間向け第一級コンテンツとなった選抜総選挙。とにかく泥臭く自分アピールをして自分のポジションを必死に確保しようとする滑稽な様を見世物として世間にさらすとてもキツいイベントです。また逆にごく身近な例では、わざわざ肌を最大限露出してさらす水着グラビア、等々。元々関心をもっていない人に振り向いてもらうために、こういった身を削るキツい活動を地道に行い、AKB48は疲弊しながらもファンを増やし、足腰が強くなっていった。


ところがSKE48は湯浅氏のスタイルから、身を削るような外向きの活動には基本的に消極的。先ほどの例では、AKB48選抜総選挙には参加しているが、所詮はよそ様の選抜に入るかどうかのイベントに参加させてもらっているだけで、自前の選抜総選挙を行ってアピールするということはしないし、水着グラビアは今でこそ普通にこなしているけれども当初は消極的だったためにNMB48に遅れを取った。2012年を振り返っても、大きなオリジナルの活動もどちらかというと内向き色の強い日本ガイシのコンサートしかなかったという有様。


内向きの活動はファンにとってはありがたいし、メンバーにとっても比較的楽でよいが、かといって面倒でキツい外向きの活動に力を入れずに上り調子ではなくなるとメンバーのモチベーションは低下してしまい、結局SKE48は今のファンが望んでいる「今の活力のあるSKE48」ではなくなる。


では基本内向きで、負担の大きい外向きの活動に力を入れないSKE48がなぜここまで順調にきているかといえば、AKB48がかわりに外向きの活動をしてくれているからで、
AKB48が一般人をファンに引き込み、SKE48AKB48について活動してそのファンを流してもらう」
といった形で、おいしいところを効率よくいただいているから。
賢いやり方ではあるけれども、では今回そのAKB48までが湯浅新劇場支配人の登場でSKE48ナイズされてしまったら…?これまではSKE48は内向きでもAKB48が外向きの活動をしっかりやって、SKE48をぐいぐい牽引してくれたからよかったが、AKB48まで外向きの活動に消極的になってしまったらSKE48はいったいどうなる…?


あくまで「今の活力のあるSKE48」を今後も望むならば、
AKB48に外向きでありつづけてもらう(←今の湯浅氏では不安)
SKE48自らが身を削って外向きの活動を行う(←芝氏次第)
のどちらかしかない。
よって湯浅氏には、AKB48に極力関わらないでいただきたい、というのがこちらの希望。


以上はSKE48の観点で書いているけれども、少なくとも今はAKB48SKE48は一蓮托生なので、AKB48の観点でもやはり同じ結論になる。

  • -


…まぁ、いろいろ書いたけど、実際は湯浅氏がAKB48劇場支配人になっても戸賀崎氏がその上にいるし、いまさらAKB48が一気に湯浅色に染まることもないだろうし、湯浅氏自身が変わるかもしれないし、逆にSKE48の方の芝氏の力量も未知だし。
そもそも不信任になったところで何も変わらないかもしれないし、替わりをどうするのかも明らかになっていないし、逆に元の鞘に収まってしまうかもしれないし。
投票の意義がどれほどあるのか怪しいものですが、せっかくの信任決議イベントだし、参加した方が楽しいので、とりあえずバシッと投票はしておきました。