2012年ファン活動総括(ライブ編)

そろそろ2012年を振り返る系。
自分が2012年に参加したライブは・・・
・2012/4/14 SKE48 日本ガイシホール
・2012/4/15 SKE48 日本ガイシホール
・2012/5/18 NMB48チームM TDCホール
以上。
・・・すくなっ!
(握手会等のイベントはのぞく)


ちなみに最近5年のライブ参加回数の推移は、
2008年 65公演
2009年 64公演
2010年 36公演
2011年 17公演
2012年  3公演
ものすごい右肩下がりだw


減った理由は昨年とほぼ変わらず、
(1) 単純に公演が当たらなくなった。
で、そもそも当たらないというのはありますが、ただ
(2) DMMの生中継が快適で以前ほどは動こうという気がなくなった。
(3) 仕事を独立して今が勝負時なのでそちらを優先している。
ために、あまりチケット入手等に必死にならなかったのも確か。


来年も引き続き仕事優先のつもりだけど、もう少しは動こうかなぁ。
そろそろ現場勘とか狂ってきそうだ。
「箱根の関を越えて劇場公演を観に行かない」というポリシーも破り時か迷う。