DMM SKE48研究生公演「会いたかった」 (12/12/23,25)

新生研究生の2,3,4回目の公演を観ました。
一言で言うと、やっと研究生公演らしい公演になったなぁ、って感じですね。
2012年上半期のいわゆる第二次研究生黄金時代の公演は、5期生の新鮮さと実質正規メンクラスのベテラン研究生との相乗効果でとても楽しかった。今出舞ちゃんが去って黄金時代は終わったけれども、その後も2期生に率いられて、変わらぬ安定感があって楽しかった。それはそれで楽しかったのですが、ただチームを引っ張っているのも前面に立っているのもプロ研究生の2期生だったので、形がすでに見えてしまっているというか、ある程度固まってしまっていたのも事実で。
今回の新生研究生は小林絵未梨ちゃんと松村香織さんが率いる形ですが、公演のメインであり前面に立つのは(現時点ではまだ新人の立場の)5期生で、やっと今後どう変わってゆくのかわからない、先の見えないわくわく感のある、研究生公演らしい公演になりましたね。
当初の期待どおり、アンダーとして出演する正規メンバーもバラエティに富んでいそうだし、今後もとても楽しみ。


・「渚のCHERRY」の二村春香ちゃん
看板ユニットセンターに、エースが満を持して登場。山田みずほちゃんが、「会いたかった」先発メンに他に適当なメンバーがいなかったので割り当ててみたら、これはこれでアリだったといった感じのちょっと異色の黄色だったのに対して、二村ちゃんは、前田あっちゃん以来の伝統の王道路線を受け継ぐ黄色といった感じで、実際曲の印象もそのとおりに変わっていましたね。


山田みずほちゃんのハイキック炸裂!
12/23の公演からラスト曲が「オキドキ」に変わったのですが、その間奏の三人ダンスシーンでなんとなく定点映像を眺めていたら、ものすごいハイキックをかましたメンバーがいて、誰だ?!と思ってよく観たらみずほちゃんで納得。それ以外でも動きがやたらきびきびしていたからなぁ。それにしても、見たら目の覚めるような見事なハイキックだった。


・背中メン(スカひらメン)に隙がなかった
岩永亞美江籠裕奈小林絵未梨新土居沙也加藤本美月二村春香宮前杏実の計7名ですが…、これは強い!強すぎる!特にビジュアル的に。
このメンツならどんな敵でも倒せる気がする…!
えみりんがちょっと異質ですが、実績十分のリーダー的な扱いってことでw


宮前杏実ちゃんがNo.2に
以前も菅なな子ちゃんアンダーとして結果的に目につくポジにいましたが、今回の改変では自分自身のポジションとして以前と同レベルのポジを確保。なんとなく「PARTYが始まるよ」→「会いたかった」で5期生No.2に躍り出た古畑奈和ちゃんを彷彿させるジャンプアップですね。今後ポジに相応の魅力を振りまくことができるのか、楽しみです。


新土居沙也加ちゃんからのお詫び
12/23の公演で体調不良で一部出演となった新土居ちゃん、そのお詫びとして12/25の公演で坊主にするわけにいかないからということで、なぜかハーフツインで登場したのですが、これがまたとんでもない似合いっぷり!ハーフツイン最強の現役中学生木本花音ちゃんに匹敵するすさまじい破壊力!
新土居ちゃんにはぜひ毎回お詫びをしていただきたいw


・5人MCがこわい
「恋のPLAN」後のMCのメンツが、犬塚あさなちゃん進行で、あとは市野成美ちゃん・水埜帆乃香ちゃん・山田みずほちゃん+アンダーメンという、なかなか不安を感じずにはいられないメンバー構成にw
毎回スリリングな展開が期待できそうでコワ楽しみですw