メンバーの卒業についての山本彩ちゃんのコメント

こういったことに考えが及んで、文章化することができるメンバーがいるというのが、驚きでもあり、うれしくもある。
http://ameblo.jp/nmb48/entry-11426731378.html

正直、色々な意見があって
また卒業か。とか
何でこんなに卒業が多いのか。とか
中には運営がなっていないんじゃないかとか
耳にしたりしますが

その方達が居なければ
元も子も無くて

本当にただそれだけのせいならきっと皆
NMB出ていってるはず。。。

反論している訳ではありません。

誰かの卒業に刺激され
卒業の決意をする子も居れば
NMBで頑張りたいと決意する子もいるし

彩愛の様に怪我をして
続けたくても続けられない子も居る。

若くて未熟で、もしかしたら
目指したものへの考えが甘かった子もいるかもしれません。

でも、遅かれ早かれ皆いつかは旅立つんです。

私にだって、いつかその日が来ます。

だから誰も、何も、責められません。

一人一人に夢があって
一人一人考え方が違って
一人一人決断のタイミングも違う。

天彩と彩愛もそうですが
旅立つ子にはそれぞれ理由があります。

人数が増えれば

その一人一人の色が増え
十人十色、百人百色になるんです。

だから、私達自身もそうだし皆さんにも
卒業や辞退を悲しいや寂しい
っていう気持ちだけでは終わって欲しくないし

皆さんが私達に笑顔で居てほしいと
思って下さるように
私達も皆さんには、どんな時も
笑顔で居て欲しいです。

旅立つ子達が見出だした光に
私達が影を作ってはいけない。

私自身もまだまだ未熟で至らない所も沢山あるし

キャプテンとして
メンバー全員の気持ちをくみ取るのは
難しいかもしれない。

でも、キャプテンだからとかでなく

皆の心のオアシス

になりたいと心の底から思います。

その努力ももっともっと
していかなければいけません。

応援して下さる皆さん
力不足でごめんなさい。

メンバーもスタッフも様々な競争原理が働く中でそれぞれ最善を尽くしてやっている。無論至らない点もあるだろうし、常に完璧にこなしているわけではないだろうが、おおむねベストを尽くしてやっている。とはいえ競争原理の中なので、淘汰といった事態は避けられない。
問題を起こして事実上の解雇となる場合をのぞけば、卒業という結論に至るのも、現時点で諸事情を勘案してよりよい選択をしようとした結果なんですよね。


『だから誰も、何も、責められません。』


なので、さや姉のエントリーに書かれているように、義憤に駆られたポーズをとって犯人捜しをして批判する人がどの世界にも存在するが、それは結局、メンバーの卒業をただ利用しているにすぎず、ただわめきたいからわめいていているだけ。そもそもヲタは表に出てきたごくわずかな情報しか知らない、とても無知な存在であることを根本的に自覚できていない。


『一人一人に夢があって
一人一人考え方が違って
一人一人決断のタイミングも違う。』


残念だけどそのメンバーがそう決断したのなら、それがそのメンバーにとって現時点で最善の選択として、笑顔で…まぁ笑顔は難しいかもしれないけど、これまでの健闘を讃えて次のステップへ送り出すしかない。


『旅立つ子達が見出だした光に
私達が影を作ってはいけない。』