週刊プレイボーイ 出口陽セレクション8のメンバー紹介コメント

出口陽セレクション8グラビア。グラビア自体も良かったですが、個人的にそれより興味深かったのが出口陽Pの各メンバー紹介コメント。

桑原みずき 発表でファンの間から「えっ!?」という声が多かったですが(笑)。実はスタイル抜群です。普段はお笑いキャラですが、ここで違ったみぃの一面を出してほしいですね
平松可奈子 可奈子は私の恋人なんです。男物のシャツを着せて、お泊まりのイメージを出してみました。セクシーさのなかにもカワイさがあって、萌えのポイントをよくわかってますよね
鬼頭桃菜 体は細すぎず、出るところは出ていて、8人の中で一番グラビアに向いているんじゃないかと思っています。だから今回は王道で、黒のシンプルな水着を着てもらいました
佐藤聖羅 絶対に欠かせないメンバーで、最初に決めました。Sキャラなので、衣装は女王さまがいいなと。グラビア経験が豊富だし、キャプテンとしてこのチームを引っ張ってもらいたい
赤枝里々奈 初めて会った頃の小学生のイメージが強くて。「リリ、カワイイね〜」と思ってたら、いつの間にか大人になってました(笑)。チーム最年少として、目指せ次世代エース!
●上野圭澄 トータルバランスが素晴らしい。かすすはおっとりキャラなので、あえて紫の大人っぽい衣装を着てもらいました。普段とのギャップを楽しんでもらいたいですね
金子栞 スタイル抜群。家へ泊まりに行って「一緒にお風呂に入ろう」って誘うんですけど、いつも断られています(笑)。衣装はスヌーピーの弟、オラフっぽく。似ているので
岩永亞美 5期生は粒ぞろいで、新人枠を誰にするか非常に悩みましたが、最終的に着替えをこっそり見て(笑)、つぐみに決めました。
メイドのフリフリの衣装が似合ってますね


字数が限られているスペースだからというのもありますが、無駄に熱くもなく、無駄にだらだら褒め上げたりせず、各メンの要点をしっかり抑えてかつ簡潔にまとめたコメントでとても説得力がある。こういった一見普通の奇をてらわない、簡潔かつ的確な文章って、意外とお目にかかれなかったりする。こういう文章が書けるようになりたい。
ヲタやライターはどうしても自己主張をしたがって文章に余計な文言を差し込んでしまい、結果冗長で空虚で薄っぺらい文章にしてしまうことが多いですからね。
今回のコメントと似たようなもので、たとえば選抜総選挙本の支配人コメント欄などもありますが、メンバーによっては書くことがないんだろうなぁと思えるものや、無理矢理感が拭えないコメントがあったりするので、そう考えると今回は陽P自身が関心のあるメンバーだけというのが大きいのでしょうね。