NMB48 LIVE!! ON DEMAND 11月27日より有料サービスへ移行

http://www.dmm.com/lod/nmb48/news/index_html/=/ch_navi=/#1116
サービス開始も早かったけど、有料化も早っw
でも初めからシステムが完成されていたからなぁ。さすが、我らSKE48ファンが何ヶ月も過負荷試験や安定化試験に付き合ってあげたり、あれこれクレームを入れたりして、ここまでの完成度に至った生配信システムなだけあって、今回のNMB48の公演配信でも今のところ全く綻びもないし。早期の有料化はまぁしょうがない。
むしろこのスピード感は褒めるべきだろうな。


しかし、これでHKT48のDMMはかなり苦しくなったな…。せめてNMB48に先行して多少でもファンの囲い込みができればよかったんだけど。
基本は劇場公演の生配信+アーカイブなので、サービス内容で差別化は難しい。
公演同時刻開催&長時間コンテンツという性質上、客の大半は有料化の際はどれか一つを選ぶでしょうが、今のSKE48NMB48HKT48の状況ではSKE48単独やNMB48単独でサービスを申し込む人はいても、HKT48単独で申し込む人はかなり限られるだろうから、追加で一緒に申し込んでもらうこと前提で、価格等で他と比べてよほどのメリットを持たせないと。