これはひどい 濱野智史「前田敦子はキリストを超えた〜」

うわー、これはひどい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121114-00000003-jct-ent

前田敦子はキリストを超えた ─〈宗教〉としてのAKB48」は社会学者でAKB48の熱心なファンでもある濱野智史さんの著書で、筑摩書房から出版される。


なんというか、これほど「炎上マーケティング」の良い見本はないというくらいのタイトル。


https://twitter.com/hamano_satoshi/status/268326608065146881

前田敦子はキリストを超えた』。挑発的なタイトルだと受け取られると思います。ただ、あとがきでもふれていますが、本書にはキリスト教自体を批判する意図はありません。それは本書を読んでもらえれば分かると思います。とにかく、本当に渾身のマジ論考ですので、ぜひ読んで欲しいと思います。


批判しているしていないの問題ではない。
「キリストを超えた」これは無宗教の自分が聞いてもキリスト教を冒涜している発言以外のなにものでもないのだが。


https://twitter.com/hamano_satoshi/status/268329376788131841

タイトルだけではそう思われても仕方がない思うのですが、内容をぜひ読んでほしいです。必然性があってのタイトルです。もちろん悩みましたが。


AKB本でキリスト教を冒涜する必然性があるわけないだろ。
何よりも一人で勝手に冒涜するならともかく、AKB48ファンという隠れ蓑を使って、前田あっちゃんやらAKB48を巻き込む(=利用する)あたりが汚い。


AKB48ファンだから」だの「マジだから」「ガチだから」だの言えば相手は最後は許してくれるという発想も、いかにもヲタでバカすぎる。