NMB48のDMMサービス「準備中」とアナウンス

http://www.dmm.com/lod/nmb48/
やっと「キター!」
楽しみだけど、HKT48がのろのろしているところを見ると、開始日時が明言されるまでは適当に聞き流す程度がいいのかもしれないw
ただ、SKE48ファンの観点では、今の時期のこのアナウンスはとてもいいタイミングだった。


SKE48の劇場公演(とその生中継)が途絶えてそろそろ2ヶ月。
劇場改修なんて一朝一夜で決まることではない。にもかかわらず代替活動についてほぼノープランで改修をはじめてしまったということは、「9月,10月は(もしかするとそれ以降も)ほとんど活動がなくなるけど、まぁしょうがない」と考えていたということで、つまりSKE48(の主に運営・スタッフ陣)が残念ながら今のSKE48の状況に慢心しているということだろう。


今回の「長期休暇」によってすぐにSKE48に何かしら影響が出ることはないが、それは単にSKE48がこれまでの貯金を食いつぶしてしのいでいるから表面上見えないだけ。貯金がなくなった時点で一気にそのツケが現れることになる。
貯金がなくなる前にこのSKE48の慢心を打破する、それに一番有効なのは、下から突き上げること。NMB48のDMMがはじまり、もしDMMのサービス内容がSKE48と同レベルであれば、ファン・視聴者の意識にそれなりの変化が生じて、それがSKE48側にも伝わるだろう。
同じくDMM準備中とアナウンスされているHKT48にも頑張ってほしいが、正直HKT48はまだまだ魅力に乏しくSKE48の相手としては弱い。その点NMB48は、慢心しているSKE48に再び緊張感をもたらす相手として最適だ。


今後気になるのは、NMB48のDMMがいつはじまるのか、そして何と言っても生中継があるのか。
DMM生中継サービスは、AKB48も手にしていない、今のSKE48にとって絶対・最強の武器であり、同時にとてもキケンなサービスでもあるが、NMB48がその生中継という危ない橋を渡る度胸があるのかどうか。もしSKE48の生中継サービスが今後も続いて、NMB48がアーカイブのみだったら、このニュースもインパクトはかなり弱まるが、さて。
SKE48が輝き続けるためにも、NMB48のがんばりに大いに期待しています。