SKE48「この日のチャイムを忘れない」特典映像 63人それぞれの想い〜Short music video of 63 members〜

やっとひととおり観ました。いやー、バラエティに富んでいて見応えあって楽しかったです!
全般的に、今回は短い曲時間であるとか、限られた予算という制約下で制作されたので、企画がその制約条件に合っていたMVが好印象でしたね。
通常の曲時間や予算で作っていれば良いモノができただろうなぁって企画も結構ありましたが、それらはある部分は良いとして、別の部分で制約条件のためにそのレベルについてゆけてなくて、そのマイナス点が目についてしまい、結果いまいちな印象になってしまったり…。


ということで、個人的に好印象だったMVを5つ挙げると…
高田志織バンザイvenus
小木曽汐莉「寡黙な月」
後藤理沙子「アンテナ」
・小林亜実「青空片想い
二村春香「チャイムはLOVE SONG」


一番良かったのは、別に推しだからというわけではなく、理沙子の「アンテナ」。あまり世界を広げすぎず、手を広げすぎずに、武器を軽めのギミック一つに絞って上手く作り込んでいました。
おぎちゃんや二村ちゃんのもだいたい同じ理由で、これらは今回のショートMVの条件に相応の企画で完成度が高かったです。


一方で、出来の善し悪しはともかく、企画意図がいまいちよくわからなかったMV。
・大矢真那「チョコの行方」
 チョコレート星人みたいなのがこわすぎるw
高柳明音お待たせSet List
 あのダチョウの首みたいなのは、もうちょっとなんとかならなかったのかw
藤本美月片想いFinally
 自撮りらしいけど、どうもアテが外れたらしく、状況がさっぱりわからない映像に…。


まぁこれらヘンなのも含めていろいろあっておもしろかったです。