Youtube AKB48「目撃者」前田敦子 卒業公演 (8/27)

あっちゃん卒業公演観ました。「制服の芽」公演も同時に観ていたので、せわしいことせわしいことw
「目撃者」公演を観たのはおそらく1年半ぶりくらい?いやぁ、懐かしかったー。いまさらだけど、もう本当にさっしーはいないんだねぇ…。


卒業セレモニーであっちゃんにコメントをしていたのは、高橋みなみ小嶋陽菜峯岸みなみ篠田麻里子板野友美柏木由紀渡辺麻友指原莉乃松井玲奈松井珠理奈宮澤佐江河西智美大島優子の13名。
コメントするのは仲良し組か一期生くらいかと思ったら、予想外に幅広いメンバーがコメントしていて、特にゆきりんや玲奈からあっちゃんへのコメントというのが貴重で興味深かったです。
にしても、その玲奈や珠理奈も含めて、さすがAKB48選抜の上位メンバーの人たちだけあって、ほとんどがこういった難しい場面にもかかわらず気の利いたコメントができていたのはさすがでした。


このくらい気の利いたコメントのできるメンバーがもっともっと増えれば、48Gはより安泰になる。そのためにもセレモニー等ももっと有効活用した方がいいかもしれないですね。たとえばSKE48でも卒業公演でセレモニーが行われて、メンバーから卒業者に声をかける時間が用意されますが、時間が短くて数言程度しか声をかけることができない。もっと時間を余分に用意しておいて、一人一人がエピソードを語ることができるくらいにすると、メンバーも場数を踏めていいんじゃないかな。
なんてことを今日のセレモニーを観ていて思ったりした。


ちょっと話が逸れてしまいましたが、久しぶりに「目撃者」公演を、そしてあっちゃん卒業公演をリアルタイムに観れてよかったです。
あっちゃん卒業おめでとう!