AKB48組閣についての雑感 その2

次に、AKB48組閣のSKE48への影響について。
(1) 石田安奈AKB48チームB兼任と北原里英SKE48兼任
正直言ってどちらもあまりインパクトのある人選ではないので、二人とも新しい環境も頑張ってね、ってくらいですね^^;
まぁ、りえこはほぼ完成されていて、かつあまり上昇志向のない人なので、個人的にはもっと荒削りでガツガツした若手が来てほしかったなぁという気がしないでもないですが、何はともあれ新鮮味は多少は増すので、早いSKE48公演デビューを期待しています。


(2) チーム4消滅とチーム人数枠撤廃
こちらの方が(1)よりもSKE48への影響が大きそうですね。
これでSKE48も、現研究生による4つ目のチーム結成の可能性がほぼなくなって、現3チームの人数枠を撤廃して研究生の昇格にあてる可能性が高くなりました。


人数枠撤廃は…どうなんだろう?
1チーム約20人程度にしたら、公演はほぼ正規メンのみでまかなえることになって、惰性化が早まったり閉鎖的になっていきそうな気もするし。逆に16人より増えることで何かプラスの変化が出てくるかもしれないし。
正直まだよくわからないですね。