海外留学制度

https://plus.google.com/u/0/113474433041552257864/posts/3QhMdP9VnGM

そうだ。
AKB48の海外チームと打ち合わせをしていて、
“海外留学制度”を設けようということになった。
インドネシアのJKT48、上海のSHN48、台湾のTPE48など、
次々に広がっているグループに、
メンバーとして留学してもらおうということである。
教えること、教えられること、いろいろあるに違いない。

AKB48のメンバーのみなさん、
海外留学したい人はいますか?
期間は半年から一年を予定しています。


まぁそういう制度があってもいいんじゃない。
48G全体で200何人もいれば関心がある人もいるかもしれないし。


ただ制度はいいとして、日本での生活を(期間限定とはいえ)捨てて行く先としての魅力があまりないというのが一番のネックだろうなぁ。台湾はともかく、特に残りの二つ、上海はあの中国そのものだし、インドネシアに至ってはイスラム国だし。本当にストイックにやるしかないという意味では目的にあっているかもしれないけど。
アメリカやヨーロッパだったらミーハー心で手を挙げる人が少なからずいそうだなw