SKE48 5期生Google+雑感

5期のGoogle+を読んだり見たりしていて感じるのですが、やはり中学生以下と高校生以上というのは差がありますね。
5期の中学生がダメと言いたいのではなく、高校生以上のメンバーからは「これがダメなら次はアレ」といった感じで次々と何かを繰り出す余力が感じられるのと、言葉の端端に深謀遠慮というか大人な要素の発端が感じられて、やはり中学生と高校生というのが子供と大人のとりあえずの境界なんだろうなというのを、全員(-1)で一斉に情報量の多いGoogle+をはじめた5期生で改めて感じた、という意味で。もちろん5期生に限らず個人差はあるのできっちり二元化できるわけではありませんが。