LOD SKE48チームE「逆上がり」上野圭澄 生誕祭 (6/29)

今日の公演、「街角のパーティー」後の8人MC前半は「ピンチの時の対処法」というお題でしたが、事前に示し合わせてきたことが次々と失敗したり裏目に出たりで上手くゆかず、当に総崩れ状態w
ただ「パジャマドライブ」の頃だったらこうなるともう痛々ししくて観ているのがツラくなってくるところですが、「逆上がり」公演以降はそれでもまだMCに余裕があるというか、苦笑しながらも観ていられるレベルなので、以前と比べてずいぶんと進歩したものです。


「パジャマドライブ」のMCがあまりにツラすぎたというのもありますが、「逆上がり」になって、
・パジャドラMC参加者が経験をつんでそれなりに成長した
・選抜として外で揉まれてきた人を含めた名だたるメンバー(=パジャドラMC不参加組)がMCに加わった
・E以外のメンバーが加わって多彩になった
などの要因でE公演のMC力が劇的にアップして、とりあえず常に普通に楽しめるレベルになったのは大きいですね。


さて今日は上野圭澄ちゃんの生誕祭が行われました。手紙は今やかすすの相方と言えばこの人の高木由麻奈ちゃんから。
かすすのコメントは、
・この一年はうれしかったこともあるけど、大好きな仲間の卒業が大きすぎて悲しい想い出しか残っていなくて、それでも今こうして舞台に立てているのは周りのメンバー・スタッフ・ファンのおかげ。
・自分は強くないからすぐあきらめたりしてしまうけれども、少し前から考えを変えるようにしてチームEとも仲良くなろうと思って今は最高に仲がいいと思っている。
・自分がまだこの立場にいるのは、たくさんあったチャンスをつかめなかったから。周りがどんどん成長しているのに自分は遅いなと思う。今年は受験生でファンの方に心配されていますが、進路のことはちゃんと考えているので心配しないでください。
・18歳の一年はいろいろと聴いて観て自分で考えて経験したい。18歳は自分でチャンスをつかめるように頑張ります。
…みたいなことを。言葉の綾的な部分もありますが、とてもしっかりしたコメントでした。


「自分がまだこの立場にいる」というのは、他の同期が皆選抜総選挙で入選するなど結果を出しているのに自分だけ取り残されていることを言っているのでしょうね。もう一人理沙子も残っているけど理沙子はまだ中学生だし。
性格の向き不向きもあるから、SKE48のメンバーとしてチャンスをつかめるかはわからないけど、がむしゃらにやれば人間的に得るものは必ずあるはずなので頑張ってほしいです。
誕生日おめでとう!