DMMがカメラ3台になって

とりあえず昨日のチームK2公演でもって、カメラ3台化後の全チーム全セットリストひととおり観たことになりました。当初はマイナス点もあるけどプラス点もあるから相殺されるだろうと思って楽観視していたのですが、どうも思った以上につまらなくなってしまいましたね・・・。


以前
・ほぼ全体が映っていたので細かいながらも観たい部分がほぼ観れた
現在
・スイッチされてたまたま画面に映っている映像をただ眺めているだけ


言い換えると、カメラ3台化で
・主体的に観る部分を選択できなくなった
・映像の情報量が激減した


MC部分は音声が情報の大きなウェイトを占めていて、音声は以前と変わらないので、まぁそれほど問題はないのですが、歌部分は情報の大半が事実上は映像なので、それが極端な言い方をすると16カ所観る部分があって選ぶことができたのが、1カ所に絞られてしまったわけで、メンバーのかわいいお顔のアップの映像は確かに魅力的ですが、知的好奇心的なものが満たされなくなってしまったダメージがかなり大きい。特に毎日観ている派にはとてもイタい変更でした・・・。