AKB48シングル選抜総選挙 投票候補者選考 その2

AKB48シングル選抜総選挙 投票候補者選考 その1
http://d.hatena.ne.jp/xmi/20120512/p1
前回、投票候補者を4名まで絞り込んだので、今回は個別に強みと弱みを書き出して最終的な優先順位を確定させます。以下、あいうえお順で。


(1) 木崎ゆりあ
・「魅力・能力」と「ポジション」との乖離 中
・強み 圧倒的アイドル性の高さ
・弱み 全般的にあまり器用ではない
(2) 木本花音
・「魅力・能力」と「ポジション」との乖離 小
・強み ソロ活動の安定感
・弱み 若い(今後の確実性に欠ける)
(3) 須田亜香里
・「魅力・能力」と「ポジション」との乖離 大
・強み 常に全力
・弱み 空気の読めなさ
(4) 古川愛李
・「魅力・能力」と「ポジション」との乖離 小
・強み 器用さ
・弱み 年齢。覇気をみせない


これらを考慮して最終的な投票優先順位は、
1 須田亜香里
2 木本花音
3 古川愛李
4 木崎ゆりあ


とします。これはSKE48メンバーの中の「魅力や能力のある順位」などではなく、あくまで私が考える「投票効果が高いと思われる順位」です。
須田亜香里ちゃんは、あるべきポジションとの乖離が大きいことや、高い活動クオリティを保っている点、あと心許ない点もありますが年齢である程度カバーできるものなので、1番手としました。
木本花音ちゃんは、チームEのエースであったりSKE48選抜で松井珠理奈ちゃんのアンダーをつとめたりと、ポジションとの乖離はすでにあまりない気もしますが、賢さ(学力のことではなく、大人らしさ・プロらしさのこと)やソロ活動の安定感を考えると上にいってもらうべき人かなということで2番手にしました。
古川愛李さんは、全般的になんでもできて安定感はあるのですが、アイドル的に年齢がネックなのと、あとそのせいかあまり覇気を表に出さないので、そして木崎ゆりあちゃんは、アイドル性は抜群なのですが、あまり器用ではなく安定性に不安を感じるので、このあたりで。


あとは速報や中間発表を見て、最終的に票の振り分けも含めて投票先を確定させます。基本的に今回の上位者に投票しますが、たとえば、ハイレベルなため対象外としていた松井玲奈ちゃんが苦戦していたり、対象内の須田亜香里ちゃんが爆発していたり、ランクインが難しく死票になると思われていたメンバーがランクインしそうな場合など、予想外の状況の場合はそれに合わせて変更します。