AKB48チーム4発足

ということで、本日AKB48チーム4の発足が発表されました。
旧7期の鈴木紫帆里ちゃんの昇格&チームB加入が決定した時点で、横山・鈴木紫を除く9期以降の昇格内定組がひとまとまりで活動するのは事実上確定していて、あとはどういった形態になるのかの発表待ちの状態でしたが、ストレートに新チームを発足させ、名前もそのままチーム4ということで。組閣でいったん消滅していた、同期によって構成されたチームが再度登場することになりました。常々言われていた「AKB48の原点に還る」という言葉そのままでしたね。


新チームでの活動は、チームA,K,Bで前田敦・高橋・大島・秋元・渡辺麻・柏木らチームのエースやキャプテンがやっていることも含めて、チームとしてやるべきことを全て自分らでやることができるという絶対的メリットがあるので、やはり自分たちで新チームを持てる9期(以降)はラッキーです。
チームの格的には人気・実力ともチームA,K,Bには全く及ばないため当面は準チーム扱いかもしれませんが、問題はメンバーがスキルアップできる環境かどうかであって、当面チームが格下なのはなんの問題もないでしょう。もちろんいずれ追いつくこと前提ですが。
一方新チームによる活動のデメリットは、上がいないのでとにかく自ら律しないとならない点ですが、まぁ正直そこが不安なメンバーが9期は少なくないですけどw ともかく、いろいろと楽しみな展開になってきました。


そしてAKB48全体についても、正式メンバー48名という制約(?)も既に形骸化しつつありましたが今回完全に捨てたことで、メンバーの個々の事情による脱退や卒業はあっても、数合わせのための減員はないことも確定。当面AKB48グループはもとより、AKB48単体としてもあくまで拡大し続けるという意志を示したことになります。
あくなき拡大路線の先にあるのはどのような未来か・・・楽しみです。