選抜総選挙 投票メンバー選考 (1)AKB48

そろそろ選抜総選挙の投票メンバーを、AKB48SKE48NMB48ごとに、各グループ事情も考慮して決めたいと思います。


まずAKB48の現状ですが、前回と今回の選抜総選挙の上位の顔ぶれは大して違わないだろうという大方の予想からも、メンバーのランク付けはほぼ固定化しています。これは長い活動の歴史の中で、活動内容が合わなかったメンバーがグループを離れたり、また在籍メンバーの中でも過去の選抜総選挙の結果など様々な判断機会を経て淘汰・選別し続けられた結果、期待どおりの仕事をするメンバー・しっかりと結果を出すメンバーほど残り、重用されているためで、今のAKB48は既にほぼスペックどおりに「上にいるべきメンバーがちゃんと上にいる」状態になっています。そしてその中の上位10名程度は、安定してひととおりの仕事をこなせるだけのスペックを有しており、頭数も現時点では一応そろっていると言ってよいかと思います。


既にスペック的に申し分のないメンバーが必要人数揃っていて上位を固めているので、こちらが上位メンバーに関わる必要はないかなと。そして上位が盤石なので下位は自由にやってもAKB48は揺るがないだろうという判断から、ただ好きなメンバーを選んで投票することにします。
ということでAKB48分は、推し期間も既に長くなって腐れ縁になりつつある、大場美奈ちゃんに決定!