HKT48始動

HKT48
http://www.hkt48.jp/index.html
ついに九州・福岡に上陸 『HKT48』始動!
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10877661779.html


AKB48SKE48NMB48とも好きな一東京人の観点
(1) 福岡は遠すぎる
自分が向こうの劇場に出向くことを考えた時、新幹線でちょいちょいの名古屋・大阪と違って、飛行機圏の福岡はあまりに遠い。そして逆も同じなわけで、福岡HKT48が東京AKB48と連携するのは、SKE48NMB48AKB48と連携するのと比べて相当難しいのではないか?AKB48と関わりがあまりないのなら、こちらにとってはただの一地方アイドルでしかありませんからね…。
(2) 福岡の情報発信力に疑問
NMB48の大阪は市場が十分大きい。大阪ローカルの活動でもコンテンツ生産力が十分あるだけでなく、そのローカルコンテンツが視聴者によって関西圏の外に漏れ伝わる力も強くて、遠方の東京でもそれなりにファン活動ができる見通しが活動開始前から立っていましたが、それに比べると福岡はあまりに市場が小さい。コンテンツ生産力もそれを漏れ伝える力も弱いため、遠方の東京ではHKT48のコンテンツを十分に得られない可能性が高い。


ということで個人的には、SKE48NMB48ははじめからフォロー対象内でしたが、HKT48はまずはフォロー対象外ですね。
ただしこれは東京在住の私自身がどう関わるかを考えた話で、もちろんHKT48にはAKB48グループの一員としてぜひ成功してほしいと思っていますよ!そもそも○○48シリーズは基本は地域密着スタイルのアイドルですし、福岡だけでなく九州全域や場合によっては中四国地方もテリトリーに加えることが出来れば、市場もそこそこ確保できるのでは。条件は相当厳しいですが、やり方次第だと思いますので頑張ってほしいですね。