震災

震災が起きてから10日ほど経ちました。
私自身は東京に住んでいて地震の被害もなく、計画停電についても自宅も職場も対象外エリアのため以前と変わらぬ生活をしていますが、私の故郷は壊滅的被害を受けました。聞く話は酷いものばかりで、すっかり気が滅入った状態でこの10日ほど過ごしていたのですが、そろそろ気持ちを切り替えないと。とにかく残っている自分らが被災地の人たちのためにもすべきことは、萎縮せずに今動けない人たちの分までどんどん動いて社会全体を活性化させて経済をガンガン回してゆくこと。それが復旧の加速に繋がるわけで。とはいっても私自身の存在はごく小さくて微力でしかないけれど、こういった場面でかなりの影響力を発揮しうるのがアイドルさんたち。メンバーの笑顔や元気は確実に世の中を明るくして活力をもたらしますからね。
社会全体が萎縮した状態が続いたら、被災した方々の分までがんばらないといけない自分らまでも、精神的に参ってしまうし、経済的にも縮小して立ちゆかなくなってしまう。世の中を明るくして、社会に元気を与えて、経済活動を活発化させることができるアイドルのみんなには、被災者のことや節電のことなどは配慮するにしても、早く以前のような活発な活動に戻ってほしい。興行にしても、電力その他の問題はあるかもしれませんが、そういった問題がある程度クリアできるなら積極的に行ってほしいですね。
ということで、とりあえず早くブログやモバメでかわいいお顔を見たいなぁって話でした。←←←
震災の話はこのブログでは状況がよほど変わらない限りもうしません。