Civilization5 その9

●8プレイ目 外交勝利(428ターン)
国 ランダム→フランス
マップタイプ ランダム→パンゲア
マップサイズ 標準
難易度 レベル5 国王
大陸の右下隅で領土拡大する余地もすぐになくなっていつものようにちまちま内政していたら、大陸中央の大国ロシアが他国越しに攻め込んできた。国境の都市で追い払っていたが向こうは大国なので全然和平を言ってくる気配がなく、結局こちらも軍備が整ってしまったので反攻。ロシアはこちらがほぼ軍事力を一掃したところで周辺国が一斉参戦してきて没落。最後は普通に外交勝利したけど、やはり大陸マップだと戦わないとダメか。
今回のマップはアーチ状のパンゲアで内海に面した都市がたまたまなかったのと端からスタートだったために陸地の半分近くが雲につつまれたまま終了してしまった。

●9プレイ目 制覇勝利(402ターン)(外交勝利(380ターン))
国 エジプト
マップタイプ ランダム→群島
マップサイズ 標準
難易度 レベル5 国王
はっきりいって勝負にはあまり関係のない、というかむしろリソースの無駄使いであることも多い遺産ですが、製造可能になったら作らずにはいられない遺産愛好家としては、やはりエジプト最高!ってことで今回はエジプト指定で。
そして今回はいつもの国連投票をパスして他の勝利を目指してみた。文化勝利も科学勝利も450ターンあたりに達成できそうな目処が立ったところで、結局そこまで続けるのが面倒になって、制覇勝利してしまった。
とりあえず傀儡都市をのぞいて7都市でも文化勝利が可能なのがわかったのが収穫。

さて、国王レベルも慣れたし、皇帝レベルに挑戦するか!